2021-03-01

母と深夜アニメを見るようになった

コロナ自粛期間でよかったと思う点は、少しずつまたアニメを見るようになったところだ。

家のHuluリビングテレビと母のスマホしか見られない。なのでこっそり誰もいない内に見るようになった。

そんな中、年末にある漫画ツイートを見かけた。

2期が放映開始されるので、2期直前までの原作約120話を無料公開するらしい。これを読んだらそのまま2期が見れるってことだ。

ツイート内の丁寧なプレゼンと、前から聞いていた評判の高さから、読んでみることにした。あと無料っていうところにゴリゴリに心惹かれた。

そこからアプリインストールするまでが早かった。そしてハマるのも早かった。

しっかりと120話読み終え、いざアニメ2期1話を見て、私はある問題に直面した。

キャラクター名前が、わからない。


その作品はかなり登場人物が多い。

ただ多いだけでなく、名前もついており作中でかなり活躍するのだ。

しかも2期1話はまだ主人公が登場しないシーンだった。その上これがあと数話続くっぽい。これは名前がわからないと見ていてもサッパリからない。

Huluに1期があることを確認した。73話…。

私は見始めた。

内容は漫画でだいたいわかっているのと、OPED、前回の振り返りを飛ばしたので、思ったより快調だった。

アニメは両親のいない時を見計らって見ていた。どちらもあまりアニメに興味がないので。

しかし、母から「お母さんがいる時は別に見てもいいよ」との優しい気遣いがなされた。

え、まじで?

優しさに甘えて母がいる時も見ていると、最初は興味なさそうだったのに、気づけば一緒に見ていた。

母がぽつり、呟いた。「面白いね。」

え、まじで?????

それから母も見るようになった。

母のアニメ歴はちびまる子ちゃんサザエさんぐらいだ。漫画コナンしか読んでなかったし、ここ10年近くはそれもやめてしまった。

その母が、アニメを見ている。

1期途中参戦から2期も見始めた母は、話の流れが全くわからなかったので1期を最初から見ることにした。というか、私が「見てみたら?」と勧めた。

仕事の昼休みに母のスマホで、家ではリビングテレビで、少しずつ見ていた。

思った以上に楽しんでいるのでびっくりした。

無事に1期を見終わった母がついに2期に突入したが、名前がわからない現象に陥ったらしい。私と同じだった。

そっと「漫画も読んでみたら…?」とささやくと、ついに漫画を読み始めた。(漫画自体は少し前に最新巻手前まで買い揃えた)


母が、漫画を読んでいる。もう9巻まで来ている。

土曜の25時30分に一緒にアニメを見ている。

スターウォーズビームソードを見て「これ○○(アニメに出てくる武器)だね」「○○だよね」と話ができる。

衝撃がすごい。

そして嬉しさがすごい。

好きなもの分かち合えるって、いい。

  • ねぇ、素朴な疑問なんだけど なんで2期から見始めるのだい リアルタイムが主流な時代ならともかく、Huluならなんで最初から見ない?週刊ジャンプで途中から見るとか、たまたま単行...

  • わかった。ワールドトリガーだ!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん