2021-02-20

その昔、地元の街頭で3回ぐらい署名を頼まれ名前を書いたことがある

から10年ぐらい前、それぞれ1年ぐらいずつ間は開いてる。

確か、核兵器廃絶と、移民差別反対と、あと1つは忘れた。

どれも老人で、今思い出すと目がギョロギョロしていたような気がする。

3回とも同じ横断歩道のすぐ前、交差点信号が変わるのを待っている人に声をかけていた。

今考えると歩行者が凄く多い所の一角邪魔になるように占拠する時点ですごい迷惑だし、本当にしっかり考えた上で世の中を良くしたいと考える人達ではなかったんだろうなと思う。

今回の高須院長のニュースを聞いて、自分署名もああいった人たちに使われているんじゃないかと恐ろしくなった。

そもそも署名の名簿なんて表紙だけ後で張り替えれば名前リスト自体はあとでいくらでも変えられる。

内容がほとんど一緒だけど、微妙方向性が違うことにすることだって出来てしまうだろう。

たとえば、「コロナウィルス対策を強化するよう政府に頼みましょう」と署名を集めておいて、実際は「コロナウィルス対策おざなりな現政権は今すぐ解体してもらって対策を強化しましょう」という内容にだってできる訳だ。

そういったことをやられても説明パンフレットの端っこにAUショップの米印みたいにこっそり書いておいたと言われたらよく読まずに署名した自分が悪いことになってしまうだろう。

自分は10年前のある日、ふとそのことに気づいてから道で歩行の邪魔になるような形で署名を募ってる人に頼まれても「は?しねーよ?お前らみたいな自分のことしか考えられない奴らのためには署名はしねえんだよ」と目で訴えながら断るようにしてきた。

そのたびに心に織りのような物が溜まっていくのを感じたが、それで良かったんだと今回のニュースを見て確信した。

だが今度は逆に、今までに書いてしまった署名がああいった連中に利用されたんだろうなという後悔が募っている。

署名を集めるなら説明をじっくり確認できる場所でやるべきだ。

街頭でそれをやり、ましてや関係ない人間の通行の妨げになる奴らは、やはりEVILなのだ

間違いなく、高須軍団のような人種なのだ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん