2021-02-05

性差別継承起源

性差別存在する民族社会が大多数なのはなぜかというと、そうでないものが滅んだからだと思っている。

過去どこかに男女平等社会があったのかもしれないがそれは継承されず現代に残っていない。

では起源はどこかというと、定住社会の成立より後ではないか

定住社会では一定安全担保されるようになった。

食料の備蓄もできるし、野生動物に襲われることもない。

こうなったときに男の市場価値が無くなったんだと思う。

定住社会より前の男にどんな役割価値があったかからないけど、定住社会ではそれが無くなった。

一方で女の価値は変わらなかった。レヴィ=ストロースの「女の交換」などでは女の価値が示される。女は再生産できるからだ。これは定住社会でも変わらない。

でも男は要らない。

出生時男女比がほぼ1対1なのは進化生物学的な理由があるのだろう。おそらくはその比率が生き残るのに有利だった。

定住社会への遷移がゆっくりとしたものだったら、出生時比率女児割合が高くなるように人類進化したのかもしれない。

しか社会制度の変化に遺伝子の変化は追随できない。

男が要らない、男の市場価値が無い社会一定程度の男性差別が起こったのではないか

そしてそれは当時の人類にとって不都合なことで、対応できない社会は滅んだ。

では、不要な男を抱えてどのように社会運営すべきか。

男を優遇したのだと思う。何の根拠理由も無く。

フラット状態では男が不遇すぎるので、とにかく下駄を履かせた。

現代男性優遇男性差別対応するアファーマティブ・アクション起源ではないか

  • 今の先進国同様出生率が2未満に下がった状態から持ち上げることが出来ずに滅んだんじゃない? 人口が減り続ける社会は当然維持できないからな。 なぜ今先進国がその課題に再び挑戦...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん