2021-02-02

なに!?プリキュア燃えてるの!?今週めちゃくちゃ良かったやん 良かった話するぞ

まず前提として、個人的ヒーリングっど♥プリキュアの一番の良さは、パートナーとの関係性の描き方が上手なところだと思っている。

地球を守りたいヒーリングアニマルたちの想いに応える形で少女たちはプリキュアになり、互いに支えあって影響し合ってこの1年かけて成長してきた。ヒーリングアニマル自分たちの無力さに自覚的で、実際に戦う力を持っているプリキュアを想い支え続けてきた。プリキュアはそんな健気なヒーリングアニマルの手を取り、悩み迷いながらも大事ものを守るために戦ってきた。

で、今週はそんな一年の積み重ねがよく表現された、集大成とも言える回だったんだよ。

ラビリンの、自分の使命を気にしてのどかが本当の気持ちを言えずに悩んでいるのではという心配のどかの、ヒーローとしてプリキュアとしてみんなを救いたいという想いと、病気はつらくて怖くてもう二度となりたくないという素直な気持ち

自分気持ちを言えず喧嘩したことがある二人が、いま腹を割って各々の気持ちを伝え合える関係性を築けたことがまずこの一年の積み重ねの結果だし、のどかのその気持ちを聞いてラビリンが「のどか自分を一番に考えていい」って言ってくれた、その言葉のどか背中を押され、自分を大切にすることを決める力になったことは……もう……ラビリンのどかのこの一年関係性あってこその救いだし、双方の成長なわけじゃん。

そもそも我々だってのどかたちのことを一年見てきてるわけで。しかも私情を挟むといま病気で絶賛長期入院中。だからめちゃめちゃのどか気持ち共感してたよ。嫌だよ、自分死ぬかもしれないって思うほどのつらさ怖さ苦しさが続く日々。二度と経験したくないよ。ヒーローなんだから受け入れなきゃ、救わなきゃなんてこと正直思えない。

そんな思いをしたのにダルイゼンのことであれだけ悩んだのどかは、自分があれほど大変でもいつも周りの人の気持ちを思いやって、つらいところを見せないように悲しませないようにって、もう書いてて泣きそうなんだけど、優しくて他人思いで、そういう子なんだよ。

そういう子が、自分を一番に考えてもいいんだってラビリンが言ってくれたからそう思えるようになったんだよ。成長と絆の集大成なんだよ今回は。

かに「目の前で苦しんでる人を救いたい」って気持ちは正しいこと。でも、それよりも、まず何よりも「自分を一番大切にする」が最初でいいんだって自分が苦しんでまで救う必要はないんだってこと。

それは本当に素直なメッセージで、ここで言いたいことなんだろうなって伝わってきた。

自分は世の中のいろんな人に会って、自分大事にするのを上手にできない人は意外とたくさんいるんだなって思った。だからこそ、ここでこのメッセージをくれるプリキュアは良い作品だなと思った。痛い、つらい、怖い、苦しい、そういうのが嫌だって自分気持ちを認めて、素直に言えることの大切さ。そしてみんながその気持ちを一番大事にしていいんだ。

こういう力強いメッセージをまっすぐにわかやすく伝えてくれるから、こうしてプリキュアいつまでも見ていたくなるんだ。大好き。

今週も勇気ありがとう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん