2021-01-20

うつ状態改善最後のひと押しにエゾウコギが効いた話

最初は鬱と躁を繰り返してて、

そういう状態自分はなっているんだなと自覚が芽生えたときは、

1ヶ月ぐらい躁、その後1週間ぐらい鬱みたいな状態を繰り返してた。

それから色々無理がたたって、最終的には、

一週間が躁で、その後半年ぐらい鬱の状態になるという状態になってしまい、

とある切っ掛けがあってメンタルが完全にぶっ壊れた。

その後3年ぐらいうつが続く。

で、今なんだけど、100%を全快として90%ぐらい改善したといっていい。

それに一役買ってくれたのが、

エゾウコギ

ではない。ごめんな。ではない。

ちなみに回復したのは「とにかく休んでたから」っていうシンプルものだと思う。

何も考えず、何もせず、ただ生きていた。これがシンプルだけど難しいんだよな。自分身の回り環境に恵まれてた。ありがたいことに。

でまあここからタイトルの本題になるけど、

そうやって休むことはできてある程度改善したんだが、最後のひと押しがどうにもならなかったんだ。

だいぶ回復してきたと自覚したとき、2週間が躁で2週間が鬱っていうサイクルだった。

で、それが半年ぐらい続いてて、

その頃は仕事にも復帰している段階だったから正直鬱陶しかったんだよ。このサイクル。

別に何も辛いことないし悩みもないのにサイクルで回ってくるんだよ。

感情ジェットコースターを無理やり作らされているというか、そういう目にあう感じでさ。

自分意識関係なく襲ってくるからめっちゃ疲れるわけよ。

理屈はわからないけど。たぶん癖みたいなものなんだろうな。

でもこの癖ってやつがなかなか抜けきれてくれなかったんだ。

で、これうぜえなって。

このとき自分はある程度メンタルコントロールができるようになって、

嫌なことだったり不快なことから目を背ける術を身につけたから、

だいぶ俯瞰的自分を観察することができるようになった。

それにも関わらずサイクルが発動してさ。

で、うぜえってなって。

薬というかサプリ解決できないかなって思って適当に調べて見つけたのがエゾウコギ

ここでやっとエゾウコギ。長くなってすまんな。これを飲んでからその原因不明感情ジェットコースターから解放されたんだ。

まあプラセボかもしれないがなんだっていいよ。とにかく改善して半年間安定してる。

たぶん脳の、そのサイクルの癖が抜けたからもう飲まなくてもいいと思うけど1年間は続けてみるつもり。

というわけで、もちろん鬱の治療薬としては使えない。今がひどい状態だったら何の効果もないだろうな。効果あったらみんな飲んでるだろうし。

そうじゃなくて、もうだいぶ改善したけど、

何か最後のひと押しが足りないなあと感じたら、

試してみたらいいんじゃないかな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん