2021-01-10

コロナもっと日本で致死率が高いウイルスだったら良かったのかもしれない

そしたらもっと政治家国民にも分かりやすい構図になったんじゃないか

「危ないから家にいなければならない、仕事もそうであるようなければならない」って

勿論これは匿名ブログで吐き捨てられるような、下らないし馬鹿だし倫理的に間違っている意見だ。命をなんだと思っているんだ。

だが、コロナ中途半端に危ういウイルスからこそ、国民はどうすれば良いかからない。

危険ウイルスと煽られているが、実際に死ぬ確率は致命的に多くはないし、仕事もいつも通り。だから別に仕事と同じように外に遊び出歩いても変わらないのではと思ってしまう。緊張感が持てない。

会社だって、弊社みたいに別にテレワークに出来そう、出勤日だって減らせそうな仕事を変えようとしない。

あ、今テレワーク出来てる方ほんと良かったですね。

政治だってそうだ。コロナ中途半端から、こっちも緊張感が持てない。建前上危険と言わないといけないが、実際は普通に国民が消費活動をしてもなんら問題ないと考えている。

から緊急事態宣言を出すのも遅かったし、オリンピックだってまだ行えると考えている。実際の所は分からないが、国民である自分からはそうとしか思えない。

もっと海外みたいに危険度が高ければ、劇的に日本も変われたかもしれなかったのにと考えてしまう。そしたら、今は苦しいかもしれないが、いつかの未来で今よりもっと日本人間は働きやすくなったのかもしれないのに。

実際コロナでずっとテレワークになった人もいるんだしね。


まあ実際そうなったら経済リーマンショックバブル崩壊みたいに悪い方向にだけ変わりそうではあるが。

致死率が高ければ良かったのになあ。そしたら自然自分も楽になれたかもしれないのに。

かかるのは勿論、後遺症が残っても普通に働かなきゃならないのもめちゃくちゃ嫌だよね。

まあ自殺する胆力もないんだけど。死にたい憂鬱だけど、死ぬ理由がないんだもん。

祖母みたいに体も動かないのに99歳まで生きたくないよ。今コロナじゃないけど具合悪くて入院も考えなければならないのに、コロナのせいで病院に入れないんだけどね。

人間死ぬのも大変だなあ。

  • 致死率が高いと感染広げる前に死ぬから逆に感染力は低くなるとか聞いたことあるけど実際どうなんだろうね 新型コロナは絶妙なバランスとってる印象

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん