2020-12-20

トンデモレコメンド

おそらく、いや間違いなく、レコメンド機能トンデモ人種増長させる機能とも成り果てているだろう

トンデモ系のコンテンツばかり表示させていると、レコメンド機能は他のトンデモ系連中の情報収集しておすすめに表示させるからである

さらには、トンデモ系はノータリンなので、特に考えもせずおすすめ簡単に引き寄せられる。

昨今の、ネットでの妙な連中の増殖(大統領選不正疑惑を支持するような)は、レコメンド機能がかなり影響しているだろう

Twitterだって似たようなものだ。自分に関心のある情報クラスタに、まるで電灯に集まる虫の如く吸い寄せられていく。

このようにして、ネットは誰にでも平等に同じ情報を届けるツールであるはずなのに、情報が膨大すぎるので、個人では探し出せきれないと言う点を補うレコメンド機能などが逆に分断を生み出す役割果たしてしまっていると言えよう。

最近でも、確か自分母親大統領選不正を信じている、その手の情報にはまって困ってる、みたいな記事を見かけた。

情報収集スマホなどで民主化され便利になった反面で、その人のお気に入り情報しかまらないという、厄介な問題だと思う。

下手をすると、このままでは公的教育無意味化されてしまうだろう。

あるいは昔はテレビなどのマスコミ悪者論が流行ったが、そのうちネット害悪論(※トンデモ系がネット害悪論を利用すると言う意味で)が蔓延るかもしれないね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん