2020-12-13

結局、熱中するものが何もない人生だった

もうすぐで人生に終わりがやってくるかなぁ、という状況でちょっと人生振り返ってみた。

収入は運よく世間の平均以上は貰っていたので、そんなにお金で困ったことは無かった。

趣味と聞かれれば読書と答えた。実際幾人かの著者の本が好きだった。

人と群れるのが好きではなかったので、読書個人的に最適な趣味でもあった。

読書以外は昔はブログを書いていたこともあったかな。面倒になって突発的に閉鎖したけど、月に100万PVは超えていたのでそこそこ小銭は稼げた。

ブログを介して色々な人にも会ったかな、そういえば。本名ではない人の名刺結構あったような気がする。さすがに使わないのでだいぶ昔に捨てたけど。

そういえば自分本名ではなかったな。だからたぶん実際の私の事を知っている人はほぼいないかな、と。

仕事は10回以上は転職たかな。仕事人間関係より自分の積みたい経験収入だけを見て動いてきたかな、なんとなく。

体は若いころにたくさん運動をしていたので年を重ねても全く大病を患わず、同年代の人と比べても体力的にはちょっとだけ有利だった。

さて、年をそれなりに重ね、時間的にゆとりが出てきたものの何かやってみたいものが見当たらない。

思えば色々と経験してきたが、そもそもそんなに熱中していたものが見当たらない。好きなものはあるが、深く好きになれるものがない。

これは性格的なものなのかもしれないが、いままで本気で夢中になって遊んだ仕事をしたり恋したりしたことがない。そんなものが見当たらない。

全て今までそこそこ無難にこなしてしまったが故の結果かな、と。

いま何故こんなどうでも良いことを書いているかというと、自分の半生を振り返り、文章を書いてみたら少しは熱中出来るかな、と思ったのだが、

何となく中途半端文章が出来ただけで終わりそうだ。

健康で大病を患ったことはなかったのだが、今回はたぶんダメだろう。

人生とは虚無だ。だからかに熱中して生きている人・楽しんでいる人はぜひその感じで生きて欲しい。

駄文失礼。

  • なんかさ 死ぬ前の文章ってこれでいいのかなって思ったりしない? 死ぬっていう一大イベントを前にしてもこれっぽっちってさ 小説家の書いた適当なエッセイは語り継がれても 増田の...

  • 仕事は10回以上は転職したかな。仕事の人間関係より自分の積みたい経験や収入だけを見て動いてきたかな、なんとなく。     「積みたい経験」というものがある時点で、かなり...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん