マジで言ってんのか反論したいだけなのかといえば、多分君は後者だろうなあ。
ロジックは頭の中で組み立ててるみたいだけど、事実はもっと単純だよ。
さっきったとおりジャンルがまるで違うから比較対象ではない、というだけ。
リアルな絵が微妙さを表現できると言うなら劇画時代はさぞ優れた表現があったに違いないと思う?
ないよ。硬い表情の筆ペンキャラが硬い動きで立ち回ってるものがほとんど。
翻ってあなたの大好きな出羽守方面だとアメコミ、バンドデシネなんかだけど、カッチカチで動きのないものも多いよ。
むしろあえて動きを消しに来てる。ジャン・ジローなんてあえて無機質にしてるし。
アニメの話に戻そうか?
大友克洋はリアルな作画、リアルな表現の中に大胆なデフォルメと動きを融合させることができた第一人者なんだよ。
彼は劇画やバンドデシネが大好きだった。それなのにあんな奔放な表現ができる。
金田の飛び回る表現なんてメビウスにはできないよ。だからメビウスは大友にも衝撃を受けて模写までしている。
彼は堅苦しい劇画の中から出てきた鬼子だったんだ。そしてAKIRA最後のページで誰にあてたと思う?
手塚治虫だよ。ディズニーに影響を受けまくってデフォルメキャラばっか描いてきたあの手塚にだよ。
この意味わかる?
はぁ~。だめだこりゃ。同じ人? 大人向け=幅があると思いこんでるのが悲しい。 トムジェリとか別に大人向けじゃないけど表情くるくる変わりますよ。 そして元増田もおそらく評価...
いや、萌え絵は表情を明示的なものとするために強調する方向性だよね?その結果、生々しさが損なわれる。 そして萌え絵の表情が明示的であるのは顧客である萌えオタが「読み解き能...
マジで言ってんのか反論したいだけなのかといえば、多分君は後者だろうなあ。 ロジックは頭の中で組み立ててるみたいだけど、事実はもっと単純だよ。 さっきったとおりジャンルがま...
だんだん分かってきたが貴君の言う「萌え表現」とは恐らく恐ろしく広い範囲を指して言っているのではないか?
そんじゃ逆に言うけど、今の萌え絵を「The萌え絵」として限定する作業はだいぶ大変だぞ。 アニメに限って言えば作業効率重視してぺったんこ絵が毎期出てくるのは否定しないけど。 今...
そもそも論で言えば「萌え絵」とはニュートラルな表現ではなく「萌え」という指向性をもってデザインされているものであって「かっこいい絵」「かわいい絵」「気持ち悪い絵」「落...
そもそも論を言えば萌えという感情そのものが受け手に依拠すると思うけど。