2020-12-01

NIKECMが嫌いな理由言語化する

炎上だのなんだのとホッテントリに上がってるのを見てから書いてるので相当話題に遅れてるとは思うが、一個人として書いておく

このCMを見てまず初めに感じたのが「作られたもの」だ

もちろんこの差別問題のものがデッチ上げなどと言うつもりはない

俺の身近に無いだけで実際に差別問題はあると思う

イマイチいい表現が思いつかないが、小学校の頃の道徳の授業っぽいのだ

このCM道徳の授業もどうしようもなく気色悪い

ただ、この気色悪さを今まで在日ドキュメンタリー密着取材などで感じたことは無いので、何の違いがあるのか自分でもよく分かっていない

推測するに、過去の実際の事例であるかどうかなのではないかと思う

ドキュメンタリー取材では捏造フィクションが入ることは少なく、それを入れる場合も作り話っぽさを極力排して事実に基づいた作品作りになる

それに対し、今回のCM道徳の授業では無理矢理に問題事例を空想して作り出し、「俺の考えた最強の社会問題」を押し付けてくる

その上、往々にして作り出した側(社会)がその問題の原因の一部だったりする

簡単に言えばダブスタ

その作り手のオナニーしかない

弱者被害者の想いを汲み取る(笑)をしたところで発信者差別側では本当に意識変革が社会に促されてるとは思えない

やるならNPO等に出資してより根本的にやるべきだし、口だけ野郎感が拭えない


ここまで勢いで書いたので読みにくいかもしれないが、自分気持ちを整理するために書いたので雑なのは目をつぶって欲しい

長々と書いてなんとかNIKECM気持ち悪さが消化できたような気がする

一つ怖いのがこうしてベッドでゆっくりしながら便所の落書きを垂れ流してる俺も口だけ野郎ということだ

俺もクソだしNIKECMもクソ

やっぱあのCM最悪だわ

嫌な気分になったしもう寝る

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん