2020-11-05

オタクのオシャレと一般人のオシャレは違う

さいきん、オタクじゃない人も漫画アニメを見るようになった。そのおかげか、オタクの外見レベルは格段に向上したと思う。

メイクや服などいろんなことに気を遣う人も増えた。母に言わせると、どこにオタクの人がいるの?と街を歩くと言われるくらい。


最近萌え絵が嫌だとか気持ち悪い。おしゃれじゃない、に近い事も言う人も出てきたとSNSを見ていて思う。

かにセーラームーンとかピカチュウとかブランドの服とコラボしたりしてくれているおかげで、普段着にも使えるバッグや服、メイク用品が出て見ていて楽しい気分にはなる。


でも言わせてほしい。オタクにとってのオシャレは一般人のオシャレとは違う。

なにがっていうと難しい。どう定義していいか、おしゃれじゃない私がいえるかわからないけど。


まりにも一般寄りのオシャレになると、オタク心がそそられない。

悪い言い方になると、一般からするとちょっとダサいのがイケていると思うのもオタクなのだ



から逆に考えると一般寄りのオシャレにすると、オタクにとってダサくなる。

それなのに、最近はやたらオタクグッズをオシャレにしようという流れが出ている気がするんだ。



萌え絵ばかりあって飽きた、とか別の種類の絵が見たいとかはわかる。

でもオシャレな絵ってなんか違うんだよな。


私の考えが古いだけ?最近若い子についていけてないだけ?私は精神年齢は幼いけどさ。

ピカチュウのロンシャンのバッグ、オタクの人もちたいかな?

私は赤地とか白地とかにピカチュウが浮かび上がっているのは可愛いし、普段使いしてみたいかもと思った。

あと、セーラームーンリップとか可愛いと思う。

でもちょっと人を選ばないか?持っている服に馴染む?

今日、道を歩いてたらなんかダサいって通りすがりに言われたんだ。流行りおさえた格好にしたんだけど、オタクとしてダサかったのか一般人的にダサかったのか好みじゃなかったのかすらわからん


本当はコロナで暇になったのでお金はたいて骨格診断してみようかな、って思ってたんだけど、まだいけてない。

資生堂メイク教室、奮発して行こうと思ったら予約ボタン押せなかった。

一般メイク教室に行こうと、生まれて初めて調べたけど全部オンライン

youtube見ながらやってみたけど、youtuberが持っている感覚がまるで伝わらず別のメイクになるだけだった。

からプロにこわいけど教わろうと思ったんだ。

話が逸れた。


からあんまりオシャレを狙うとオタク需要から外れるじゃんってこと。

最近萌え絵かに文句を言う一般の人が増えたけど、一般受けデザインにしてオタク需要を減らしたいのかな?って思ったんだよ。


もちろん、性的な~とか色々思うところはあるんだろうけどさ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん