2020-10-29

サラリーマンにはもう絶対に戻れない

アラフォー脱サラしたおっさんです。  

ここ1年でリスクをとってよかったなと思えるようになりました。

周りでは「サラリーマン辞めたい!!」という人が多いので、簡潔ですが少しでも知見をシェアできたらと思ったので書きます

  

何が良いのか?

圧倒的に自分時間が増えた点です。サラリーマン時代と同等以上の年収ということもあり、この恩恵はかなり大きいです。

具体的には、週2日間の稼働でサラリーマンの時よりも稼げるようになりました。しか通勤ゼロリモートメインです。

稼働のない日は、自分スキルアップのためにプロダクト開発をしたり、読書をして過ごします。

それでも夕方の4時半ごろには切り上げ、1時間ほどジョギング筋トレ時間を費やします。

また、数ヶ月に一回ですが、平日に旅行に出かけたりもします。

  

何がリスクか?

今の生活がずっと続く保証がどこにもない点です。この部分はふとしたときに怖くなることがあります

ただ、それは多くのサラリーマンもあまり変わらないように思っています

日本には約400万社ありますが、99%は中小企業と言われています

そこで働くサラリーマンという幻想的な安定も、創業者過去にとったリスクの上で成立しています

から、ある日突然、サラリーマンなのに不安定な状況に放り出されるなんてことも実際に起きています

  

主観的なまとめ

価値を生み出す仕事ができないと、生きにくくなってきますサラリーマンであろうがそうでなかろうが。

であれば、自分時間を傍受できる方が幸せです。自分時間があることによりストレスほとんど感じません。

私にとっての時間は、人生の貴重なリソースです。

  

サラリーマンにはもう絶対に戻れません。

サラリーマン時代にお世話になったパワハラ上司には本当に感謝しています

私が会社を辞めるキッカケをつくり出してくれたのですから。m(_ _)m

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん