2020-10-12

高学歴だが地頭は悪い

anond:20201012115054

一橋大卒(一橋高学歴かどうかという議論はここではいったん目を瞑ってもらいたい)

世間一般でみれば高学歴の枠に入り、なんとなく頭よさそうな人という目で見られることもあるが

地頭普通に悪い。



よりレベルの高いところがどうかわからないが、少なくとも早慶一橋レベル入試

勉強の物量だけで突破できる類のものだった。詰め込み学習突破できるもの

受験勉強リソースをフルに使って詰め込んだ結果、合格した。

普通の人であれば自分勉強すれば普通にかると思う。



大学に入って2種類の人間がいることに気づいた。ひとつ自分みたいに物量で突破してきた人、

もうひとつは本当に頭がよくてヌルっと入ってきたり、高校時代勉強しな過ぎて東大行きそびれて入ってきたような人。

後者の人は本当に頭の回転が速くて驚いた。



一方で自分はもともとの地頭は全くよくないので、何事も理解は遅めだし、しっかりと準備をしないと簡単資格試験なんかも普通に落ちる。

にもかかわらず卒業10年以上たった今でも何となく頭がいい人みたいな目で見られることに違和感を感じる。


日本高校3年生の時の入試という一時期の試験の結果だけで人を頭がいいかいか判断する傾向が非常に強いと思う。


外資の一流のコンサルにいった先輩はMasterを持ってないとなんか日本でいう高卒みたいな雰囲気になるといっていたので、結局あくま相対的ものなのかもしれないが。)

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん