2020-10-06

リツイートされないことが悩みだった

5年前、とあるジャンル二次創作をしてた。

作品の主な発表場所Twitter。あとpixiv

とにかく私はリツイートに飢えていた。理由簡単だってされないんだもん。

シンプル自分が作るものに魅力がないのだと、猛烈に絵の練習を始めた。おかげさまで信じられないくらいに画力は伸びたが、それでもリツイートの数は増えたりしなかった。

今となっては何故そんなにリツイートにこだわっていたのかわからないのだけど、リツイートの数が気になって気になって気になって夜も眠れなかった。眠れない日は絵の練習をした。どんなに画力が上がり表現の幅が広がっても、リツイートの数が増えることはなかった。

まりに私が悩んでるからフォロワーリツイートしない理由言及し始めた。日常垢も兼ねているから、二次創作リツイートができないだとか、そういう理由。いや自発的にしてもらえないものを描いてる私が悪いから、違うんだよ、いいんだよ、とリプライなんかして、でも結局いろんなことが我慢できなくなって、最終的にアカウントは消した。pixivも消した。筆を折った。今は穏やかに、独りで絵を描いている。

別にジャンルを変わったわけではないので、他者作品をたまに見にいくのだけど、私がいなくなってからはみんな楽しそうに交流していて、当時は空気を悪くしていたかもなといつも申し訳なくなる。何故そう思うかと言うと、今やリツイートが盛んなジャンルになっているから。

日常垢だからどうだと言っていた人も、何の気なしに他人作品を欠かさずリツイートしている。

男性向けって言うとわかりやすいかもだけど、みんながみんなの作品リツイートしている。そして褒める。参加がきたらより積極的に共有している。当時私が欲しくてたまらなくて、頑張ってひとりでやっていたことだ。

ああ、私の作品リツイートしたくないだけだったんだ。そりゃそうだ。他の人の作品リツイートできなかったのだ。すれば私が傷つくと思ってたんだ。たぶんだけど。

私がいたから、私が邪魔で、リツイートできなかったんだなあ。

こんな風に考えたくないけど、感情事実は別物だ。

私は、筆を折って、正解だったんだなあ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん