2020-09-19

ネット大喜利面白い

なかなか思いつかないことも多けどたまに本当に、核心というかコアを芯を寸分の狂いなく叩き切った感触を感じることがある。

このお題に対して、これ以上の回答はないだろうといったボケを出せると、爽快感があります

自分の知能がいいと言うわけでも無い、将棋とかチェスとかオセロみたいに閉じた系の中の計算力の戦いじゃない、完全にぶっ飛んだ次元を超越した思考必要になる。思考というよりは直感かもしれない。

大喜利の答えは考えるって方法もあるけど多くの場合直感的に降りてくる。知能と知能のぶつかり合い、脳みそ計算能力で戦うゲームって思われてるかもしれないけど、実質はカードゲームに似てて、

上手い人はそれなりにあるなるネタとか、いろんなものに組み合わせることで面白くなる固有名詞とかをストックしてて、その組み合わせで戦うみたいな戦略もあるにはあるけど、知識だけではどうしもて超えられない、発想が降りてくる、そういった引きの強さみたいなところが必要で、そこらへんがカードゲームとかUNOとかポーカー麻雀に似ている。

あとネット大喜利とき投票する人の心も関係していて、誰が見に来ているかで成績が変わります

同じボケ今日出すのと一年前に出すのと一年後に出すのとで、全然評価が変わるし、何なら午前午後でも評価が変わる。

ラッキーパンチがあるので、初心者ホールインワンすることもあるし、かといってベテランがそう簡単に負けるかというとそういうこともなく、じっくり手堅いおもしろボケを繰り出したりする。

なので、一般の人が大喜利のことをどう思ってるのかよくわかんねーけど、カードゲームとか麻雀とか好きな人は楽しめるよ。

何が引けるのかは自分脳みそ次第だけど、これ面白いのか?と思いながら投稿しても、謎に高得点入ったりするし、面白いってなんだろうね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん