2020-08-15

高卒保護されるべき存在」という発言に潜む無自覚差別意識

あくま経済的困窮をフラットにするための物だからポリコレ的にはセーフってことになってるのかな?

穿った見方をすると「潜在的大卒高卒より優れている。だから高卒にはハンデをつけてあげる必要がある」って価値観に見えてしまうんだが。

それって「黒人バカからテスト下駄履かせてやるのが平等だよな」と同じような考え方じゃない?

でも最近は「劣っている人間でも幸せに暮らせるのが人権社会」みたいな考え方も強くて、なににおいて平等で公平であるべきかがいろんな所で捻れあってるんだっけ。

うーん……アウトな気がするんだよなあ。

高卒から大卒からじゃなくて対当に考えるためには、高卒枠ななんて概念はなくして、あくま高卒若さの部分において大卒より有利ってルールにした方がいいと思うんだけどなあ。

教育格差が生じてるならその格差教育分野において埋めるべきであって、他の分野にまで波及させていくのは状況に歪みを生じさせるだけに思える。

最悪なのが「半端に教育を受けるよりは、教育を受けないでおいた方が有利(教育を受けることによる時間敵ロスは考えなくても)」という状況になってしまうことだよね。

こうなってしまうと教育を受けないことに変なインセンティブが働いてこの国の教育レベルがいよいよガタガタになる。

猫も杓子も大学に行こうとする状況が間違っているというのは分かるんだけど、そこについては「大学無駄に4年間過ごした人より、4年早く現場に出ようとし人間が欲しい」って意識企業が持つことによって解決されるべきじゃないかな。

高卒枠を守ろうっていう動きは、ボタンをかけ違えているようにしか思えないのだが

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん