2020-08-02

自己満足を続ける空虚人生を愛してる。

前に女子中学生学校プールに500匹もの金魚を放し、一緒に泳ぐという事件があった。

動機は一緒に泳いだら楽しいと思ったから、だそうだ。

あの事件を見てから何かが壊れた。

それまでは安牌だけを選んで生きてきた。

頭のいい大学に入って稼ぎのいい企業に入って、

質のいい家に住んで仲のいい家庭を築いていい人生を歩む。

そんな俗っぽい目標を持った人間だったのに、

馬鹿な事してるわこいつら、と嘲笑う気になれなかった。

どんな気持ちで実行に移したんだろう、

後ろめたさを抱えながらも、

やらずにはいられなかったんだろうか。

それとも期待だけが先行して

周りのことなんて何も頭に浮かばなかったのか。

実際のところはどちらでもいい。

なんだよその美しい精神性は、と思った。

自分の考えていた正しさについて、

疑問を持ってしまった。

資本主義に則った綺麗な人生

興味を持てなくなってしまった。

自分含めマジョリティが浅はかであるという

確信に近い思考が生まれしまった。

そしてそれを抱えたまま、

精神を擦り減らし歪な大人になってしまった。

社会には様々な人がいて

似たような気持ちを押し殺して

必死に働いている人がたくさんいるんだろうな。

何かを生み出すことでしか

安心を得られないのに評価は得られない、

賞を取った人を見て嫉妬と羨望が入り混じり

自己嫌悪に陥ったりするんだろう。

こんな文を書いてしまうダサさ、

能力が足りていない現状、

その人間臭さを美しいと思ってしまう。

自分の毛づくろいを続ける陰気なナルシスト

楽しいな、毎日

くだらない悩みを持てるなんて贅沢だな。

金にならないことばっか好きになって、

人気がない所にばかり向かうんだろうな。

楽しいな。苦しいな。あ、間違えた。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん