2020-07-24

潔癖症の親には子どもがいる

母が言うに、彼女の父(つまり私の祖父)は潔癖だったらしい。母も綺麗好きだったし、私もそうだ。私は潔癖症とまでいかずきれい好きの範疇だとは思う。通信簿に「きれい好きです」と数回書かれた程度で、日常に支障をきたすほどではない。

私は性行為したことがない。母から結婚するまでするなとしつこく言われてきたのもあるが、そもそもたぶん性欲というものが無いんだと思う。思う、というのは、性欲がどのようなものなのかよく分からないので、「ない」ことを自覚することも今までなかった。お腹が空いたことがない人はきっとお腹が空く感覚がどういうものか分からないだろう。同じことだ。

付き合う人とは大体半年くらいで一方的関係を終わらせる。よくよく考えると飽きたというよりも、ふとした瞬間に見せられるぎらついた眼差しだとか、さりげなく体を触られたりだとか、口の中に舌を入れらりたりだとか、そういう性行為を暗示するようなもの気持ち悪くて相手の事を一方的に薄っすら嫌いになっていたのかもしれない。それに半年も付き合うとそろそろ…みたいな雰囲気になるし、断るには関係を終わらせるのが手っ取り早い。(言い訳だけど、自分からかに告白して関係を始めたりしたことはない)

私はふと最近子どもは3人くらい欲しいな」と思った。しかし、子どもを作るときには性行為必要だということに今さら思い当たった。さすがに知識としてなんとなく知ってはいたが深く考えたことはなかった。私が性行為をせずに子どもを作る方法はあるからいいものの、私は驚愕事実に思い当たった。私は2人兄弟がいる。つまりれい好きの母は3人も子どもがいる。そして潔癖症だった祖父も2人子どもがいる。潔癖症なのにできるものなのか……?男の人はまあ事後にきれいに洗えそうだからいいとして、女は……?行為の後に風呂場に直行して洗い流しても妊娠できるのだろうか。そもそも構造的にきちんと洗えるのかよく分からない……どうしてるんだろう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん