2020-07-19

VRキャラクターと共に生きていく夢を見る奴はもういない

VR黎明期は、俺の憧れだった

VRHMDというガジェットがまだほとんど世に知られていなかった頃、数少ない先行者達はキャラクターと共に過ごす未来を切り開いていったように思う。

主に初音ミクと〇〇するVRという内容で、かつての俺はそれが見せる未来に惹かれた。

目の前にキャラクターがいる。

そのキャラクターインタラクションができる。

このままHMDが普及するとともに俺と同じ夢を見る人も増え、ますます未来は加速していくのだろうと、ぼんやりと、しかし確実な未来に胸を躍らせていた.

ある時は境に、VRソーシャルVRとなった

しか現実は違った。

ある時を境に、バーチャルリアリティを取り巻く環境は変わってしまった。

ソーシャルVRの台頭である

瞬く間に人はソーシャルVRの虜になり、やれアバターだ、やれ新しい自分だなどと言い始めた。

VR空間上で思い思いの容姿をした人間同士が会って会話をする。

なんだこれは。

現実世界とやっていることは本質的に変わらないではないか

現実ではできないコミュニケーションが~」などとほざく人間もいるが、結局は人間人間が会話することに変わりはない。

もうキャラクターと共に生きる夢を見る者はいない

おい。

どうしちゃったんだお前ら。

なあ。初音ミクはどうした? お前らあんなに騒いでたじゃないか

俺の嫁が目の前にいる」って。あれは嘘だったのか?

結局お前らは人間が好きだったってことなのか?


もう、キャラクターと共に生きていく未来を思い描く人間はいいかもしれない。

人々はアバター人間と会話したり、キャラクターというよりかは人間着ぐるみ同然のVtuberに金を投げつける方が好きなようだし、もはや俺のような正真正銘陰キャオタクにはどこにも居場所がないのかもしれない。


追記:ただ……先日の星井美希配信、あれは良かった。

あれこそ俺が求めていたものであった。

「本当にキャラクターがそこに存在する」という体験を作り出そうとする姿勢に俺は心から感動した。

あいった思想のもとに活動を続ける人間が、世の風潮に負けることなコンテンツを作っていってほしい。

  • キャラクターがそこに存在するという体験は魅力的なんだが、その世界に自分が存在してほしくないので、 VR はハマれなかった。 当時 VR や AR でブイブイいわせていた人は元々コミュ強...

  • GPT-3

  • VRってひたすたbeatsaberを極める機器でしょ?

  • 自分が流行に乗れないからって敵視、蔑視する人間って居るんだよな。 根本は同じものなのに、どこかで区切ってけなしはじめる。 初音ミクだって声優という生身の人間が居なきゃ生ま...

    • 叩きを利用してブクマを稼ぎたい梨本(古い)みたいな人に何言っても無駄。

  • ソーシャルVRでコミュ強男性のもとに一夫多妻が築かれたら笑う 進化心理学の実験場として優れている

  • 「人間を所有する趣味はない」「傷つきたくないし、傷つけたくもない」ってだけで、別に「人間との触れ合い」そのものが嫌いなわけではないからな。 「お互い安全なところから、プ...

  • そう思ってやってみたが自然言語処理はかなり難しく人類はまだ人類っぽい会話まで到達できていない

  • 流行に乗って利用する側で留まろうとするからそう言う発想になるんだろ。

  • VRChatをUnityシーンの共有とVR機器での再生プラットフォームとして見ると中々楽しいぞ 純ソーシャルに踏み込むと姫プレイリアルカップル女装ヤンデレかまってちゃんガビガビボイチェン...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん