2020-07-19

迷信アップデート

例えば「夜に爪を切ると親の死に目に会えない」という有名な迷信がある。合理的根拠不明迷信も多くあるが、この迷信wikiにある解釈を読むと納得感はある。ただし現代においては安全爪切りもあるし、照明もあるので夜に爪切っても危なくない。むしろ風呂上がりの方が爪が柔らかくて切りやすいくらいだ。

昔は照明器具が不十分で、手元が見えず危険だった。また切った爪の行方も見えず、後でそれを踏むと痛いということもあった[7]。いずれにしても、夜に爪を切ると何もいいことが無いから、夜に爪を切ってはいけないとされたという[7]。

他にも当時は通用したが、現代には適さなくった迷信がある。同じくwikiから参照したい。

夜に口笛を吹くと、蛇(または妖怪お化け)が出る。 - かつて日本人身売買が行われていた時代摘発されないために多くが人目のつかない夜に売買取引を行っていた。その際、売人を呼ぶ合図が口笛だったため、「蛇(妖怪お化け)が出るから吹かないように」という子供への警告が形を変え、現代まで残っている一例とする説がある。

こういう迷信アップデートされないまま、言葉だけ語り継がれていくと、合理的根拠がないまま生活様式に落とし込まれていき、無根拠に信じるようになる。

宗教の牛とか豚食っちゃダメなんて、まさにその例で、当時牛とか豚食べて伝染病で人が死にまくったから食べるなとかが、この教えのスタートで、当時は有効だったから連綿と受け継がれてきてきたわけだ。でも今ではただ教義から守ってる以上の理由はないのでは?とか思う。

(宗教についてまったく詳しくないから言ってること間違ってたらすまん)

まぁこれを文化というのだろうからダメってことでは全くないのだけれど、個人的には迷信には合理性というか、有用な教えみたいな要素が入っていて欲しい。

なので血液型占いなんかは、打破すべき現代迷信トップランナーだと思う。

から迷信アップデートしていきたいと思う。

例えば以下のようなのを思いついたが他にもアップデートすべき迷信はあるだろうか。

・夜に口笛を吹くと、蛇が出る。

SNSヘイトを吐くと、アシカが出る。

バカ風邪をひかない

バカ風邪を広める

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん