2020-07-18

アプリとかフロントエンドエンジニアってキャリア不安ないの?

初心者エンジニアが増えてる昨今、そのほとんどはアプリとかWebフロントから入ってるように見える。

それって参入障壁が低いってことだよね?

これって結局、アプリとかフロントの開発って、

ライブラリとかツールの使い方に終始しているからな気がしていて、

そのへんは事実時系列でどんどん簡単になってきているよね。

実際小学生や80歳のおばあちゃんアプリ開発をガンガンやっているような状況なわけで。

こんな状況で、なんでみんな馬鹿の一つ覚えみたいにアプリとかフロントエンドエンジニアとしてキャリアを伸ばして行こうと思えるのか本当にわからない。

結局誰でもできることってことじゃん。

誰でもできるってことは市場価値が下がってきてお給料も下がってくる未来想像できるよね?

不安じゃないの?

ソフトウェア的な設計UX的な設計の話みたいなのも、

ベストプラクティスだんだん枯れてきて、

あとはそれをどう実際のビジネス要件適応していくか、って話だけど、

逆に言えばここくらいしか差別化ポイントないんだよね。

CS的な普遍的バックグラウンドに裏打ちされたような仕事とかじゃないと、

現場エンジニアとしてキャリア築いていくのはしんどいんじゃないかな。

あんまりこの辺共感してもらえる気がしないんだけどみんなどう思ってるんだろう。

  • ワイは今更ほかの業種に転職できないから続けてるやで

  • しらない。社長に技術なんて無料でくれてやるべきだって主張して、紆余曲折あって、こうなった。

  • しらない。社長に技術なんて無料でくれてやるべきだって主張して、紆余曲折あって、こうなった。

  • 炎とは  そのむかしは   神々のものであった    ギルガメスが     それを神から盗んだ      故に代々 技術はぬすみとるべし

  • そもそもあなたの言っていることはフロントエンドやアプリエンジニアのView側の話だけじゃない。 インフラエンジニアなんてそれこそAWSやGCPのようにツールを適切に扱えるか?の話にな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん