2020-07-15

anond:20200528233443

チュパカブラの件続き。

エルスウェアというより旧遊演体というイメージが強いですけど伝わりますか?

増田に何回か書いてるけど反応もらったことなかったのでちょっとうれしかった。

サンクスです(ロコ風

PBMは既に滅びた趣味ですが(PBeMはちょっと違うと思ってる)、あのころシナリオを書いていたマスターたちは、

ラノベ出したりアニメ脚本書いてたりソシャゲシナリオを書いていたりする。

存外ペンネームを変えない人も多く、ちょっとぐぐってみると懐かしくなるかもよ。

ドラマCD脚本も良く調べると、元マスターたちが書いているものがいくつかあって、

多分バンナムから設定資料とかおおまかなプロットを渡されて書いているのであろうと思われる。

1kb千円ぐらいの単価じゃなかろうか?

地の文がないかもっといかもしれない。

星空めておはすっかりFateな人だけれど、あの当時(1998年ぐらい)も「面白いけど欠点が遅筆」みたいなことを言われてて

全然変わってないのも作家性ではないか

そういう意味で、ミリオンライブのトンチキ具合も、なんかあの当時の寒いトンチキPBMシナリオ感がして、憎むことはできない(読まないけど)。

PBMシナリオ執筆の特異性に、ユーザーが考えたキャラクターで話を描かなければならない、という縛りがあった。

自分が考えたプロットにうまく他人キャラクターはめ込みながらテキストを書かなければならない、というのを繰り返してたからこそ、

PBMの元マスターたちはソシャゲシナリオテキスト書きに適合できたのではないかなぁと思ったりもする。

ミリオンライブの時々キャラクターがぶれてるときがあるのだが、多分それはバンナムのチェック漏れ、というよりは、ライター主観がつい漏れちゃってるのだなと

思うことにしている。

他人の考えたキャラクターを動かすとき、つい自己解釈で動かしたくなるのがライターという人種の悪いくせのようなものから

PBMシナリオでは自分の考えたキャラクター勝手に動いて勝手に喋ったりするのはよくあることだった)

話がとっちらかったけど、ようはミリオンライブにはPBMの血が流れているんだという話である

記事への反応 -
  • 運営は、GREEのころからトンチキテキスト(イベント)書いてたので驚きはない。 ない、がしかし、実装される曲ならきちんとゲーム内でもアンケートを取ってほしかった、って人は多い...

    • てか、エルスウェアが噛んでたのかい!知らなかったわ。

      • チュパカブラの件続き。 エルスウェアというより旧遊演体というイメージが強いですけど伝わりますか? 増田に何回か書いてるけど反応もらったことなかったのでちょっとうれしかっ...

        • PBMじゃなくてTRPGだけど、田中天がサイゲでシナリオ書いてたらしいから、 もしかしたらシンデレラのテキストに関わってた可能性がなくはない

    • トンチキシナリオとチュパカブラの結び付けが無理やりすぎ。 チュパカブラにシナリオなんて付いてないし、ライター関係ないじゃん。 トンチキシナリオを書くライターがチュパカブラ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん