2020-06-22

id:grdgsさんちょっとヤバない?

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/simplearchitect.hatenablog.com/entry/2020/06/22/083821

この記事ブコメ

id:junglejungleさんの

政府が関連している件は、何であろうととにかくまず批判ありきな人が多すぎて辟易する。

というブコメに、id:grdgsさんは

id:junglejungle 健全民主主義だな。健全民主主義辟易する全体主義者に辟易する。民主党政権のやることなすことにケチつけてきたウヨ絶対善なんだよね君のような人にとって。

というレスポンスをしている(なお元々id:grdgsさんがコメントをつけた時点でid:junglejungleさんが別のブコメをつけており、あとで修正したということであれば謝罪して訂正する)。

で、id:grdgsさん、ヤバないすかこれ……。健全民主主義は「政府が関連している件は批判ありきな人が多い」ことではないと思うし、「民主党政権のやることなすことに~」ってのはそっちもおかしいでしょってことだろうし、申し訳ないけどid:grdgsさんのこれ、

『なんでもいいか政府批判する行為ありきなことを肯定する』『政府に対してもフェアな態度を取ろうという側に、かつて前政権アンフェア立場をとった人間絶対善だとみなしてるんだろ、みたいな謎の論理を振りかざす(※)』――てか要するに、『相手を"政権支持者の側"”右翼の側"”敵の側"だと勝手に設定し、その相手をまとめて一緒くたにして、たとえば「ウヨ絶対善」とかいフレーズを押しつけて否定する』、危険部族主義思考に染まっているとしか思えない。

id:grdgsさんみたいな「敵/味方」の発想ファーストでなにかを判断して、敵と判断した相手にはどんな雑な思考放棄をしてでも貶めるモードに入ってヨシ!みたいなの、危険ではないか愚考してしまうのですけれど。それ、いわゆる一部「ネトウヨ」「ミソジニスト」と同じモードですよ。

(※ちなみにこれは、「どうせ現政権に対してフェアなことをしようと言ってる奴は"ネトウヨ”で民主党政権に対しては違うんだろ」という揶揄だと思う。要はid:grdgsさんは徹底的に敵vs味方の党派思考が染みついてるんだと思う)

  • 彼がやや過激なのはその通りだが 同程度かそれ以上におかしな人はウヨには山ほどいるからなあ 正しい事を言う人はウヨの異常極まる暴力性に引っ張られないようにしないとね

    • 具体的には?

    • >彼がやや過激なのはその通りだが >同程度かそれ以上におかしな人はウヨには山ほどいるからなあ >正しい事を言う人はウヨの異常極まる暴力性に引っ張られないようにしないとね...

      • ネトウヨの北朝鮮大好きぶりは異常

        • わし、ネトウヨやけどひるおび!みる限りではネトウヨのわしでも辟易するほど北朝鮮言ってるからみんな北朝鮮好きなんだと思う

          • ネトウヨは北朝鮮の政治制度特に世襲で絶対的な権力が決まるというのがうらやましくてしょうがない。

            • みんなってのは日本の一般的庶民みんなの事だ 韓国とビラ飛ばし合いしてるって30分以上かけて特集してたぞ

        • 薄っぺらい欺瞞だらけの愛国心に火が着くんだろうな

      • 都合が悪くなると党派性ガーで黙らせられると思ってる人最近多いね

        • >都合が悪くなると党派性ガーで黙らせられると思ってる人最近多いね 元増田です。 ちゃんと説明をして党派性を云々しているので、そこには当たらないですよね。当たるならきちん...

  • おばさんのことだよ

  • じゃあネトウヨが暴れてるときもそれ言えよ ってブコメが付きそう 個人的にはどっちにも頭がおかしいやつがいる、というのが明らかになればそれでいいと思う

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん