2020-06-21

容姿について言及するのはタブー風潮が納得できない

最近の傾向になりつつある容姿について言及する発言不謹慎風潮が嫌いだし納得できない。

そもそもなぜ容姿のみ?いやわかるよ。容姿って一番目につく部分なのに生まれ持っての差が明確だもんね。わかるんだけど…それ容姿だけじゃないよね?

まれもって足が速い人もいれば遅い人もいる。記憶力がいい人もいればそうじゃない人もいる。歌唱力画力、その他でも生まれながらの差ってあるよね?なのになんで容姿だけ言及不謹慎になるの?

どれも能力に差はあれど、努力でも変えられる部分が大きいのは同じじゃない?

でもこう言うと 私がどんなに努力したって橋本環奈みたいにはなれない とか言われそうだけど、どんなに努力したってイチローみたいにはなれない人も多いだろうし、どんなに努力したってピカソみたいになれない人、バッハみたいになれない人、アインシュタインみたいになれない人…と、どんなに努力しても○○みたいになれないのは全てに当てはまる話だと思う。

容姿も他の才能と同じでしょ。ただ外見か中身かの違いで。

なのになんで容姿だけ言及タブー?外見が綺麗と言うのがタブーになるなら内面についての言及タブーしろよ。てかどっちも言えばいいだろ。言われたくないなら自分は言われたくないと相手意思表示をすればいい。それがコミュニケーションだと思う。ただ嫌だと伝えた上でその気持ち無視するやつはダメだ。付き合いをやめろ。

話が逸れたけど、日本は美への同調圧力が云々…てよく言われがちだが、美への追求をしたくて容姿への言及が欲しい人を排除する傾向になってない?と感じる。

恐らくそんなことはないと言う人が殆どなんだろうが…"容姿"に限定されるのがどうしても納得できない。その人を構成している全てが生まれもった才能ばかりなのに、なぜ容姿だけ…?

今までAだったけどBをする!という行動は凄く大切で素晴らしいものだと思う。だけどAを排除しなくても良くない?

この時代に〜てよく目にするけど新時代になったのなら尚更多様性を求めて多くの人がそのままでいられる環境に変えていけばいいんじゃないの?

新しい流れが以前の流れを殺す方向になるのは必要な部分もあるのかもしれないけど私は少し違和感があるし納得できない。

でも、容姿への言及を無くしたいって考えを持った人を否定したいわけじゃない。だからその人達はこれからも元気に主張を続けてほしい。私も元気に違和感を抱き続けるから

みんなが幸せになれる世界を目指そうね!

※これはあくまで私の気持ちを綴っただけだから正否の話ではないです。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん