2020-06-18

同人女で字書きやってて感想を送るのが好き。

私の中で感想とは、言葉にすることでより萌えを味わう行為なんだと思う。

感想を送ることで面倒くさい思いをしたこともある。

創作物によって存在肯定されていると感じるタイプの人が一定数いて、そういう人はちょっと面倒くさい。

感想をもらえないと攻撃的になるし、たくさん感想もらってても全然足りない!って怒る人も見た。

たぶん数じゃないんだろうな…。

いろいろと嫌なこともあったけど、嬉しかったり楽しかったりすることのほうが圧倒的に多い。

基本的に返事を書くの大変かなと思って返信不要で送っている。

でも返事をくれる人もいて、萌えを共有できたり、屈託なく喜んでもらえたり、原稿時のエピソードを聞けたりするとすごく楽しい

たまにお返事の内容を見て、もしかして私はこの人にとって特別…?!などと馬鹿なことを考えたりする。

そういう時は舞い上がりに舞い上がって二ヶ月ぐらい浮かれてる。

(一読者がそんなこと思ってるのはこわすぎなので、距離を保つ努力をしているけど)

あのハッピー感は何だろう。

友達になりたくて感想を送ったことはないけど、その後やり取りが続いて今も良い関係を続けてくれている方もいる。

でも最後レアケース。

感想目的最初に書いた通り萌え言葉にすることなので、書いた時点でほぼ達成しているし返事がなくても気にならない。

から返信不要

(あと感想ほしいですって言っている人にしか送らないけど、返信不要なら私の感想が嫌な場合も返事せずにいてくれるし)

取り留めのない話になった。

感想義務みたいになってる人を見かけた。

もし、(Twitterでたまに話題になる)「反応がなくて心が折れて創作やめた」系の話で危機感を持ち

好きな人に書き続けてもらいたくて多少無理して送ってるのなら、そんな必要はないですよ。

私は感想言葉にすることで自分気持ちがより明確になるのが楽しいし素敵な体験だと思っているので、

言葉にするのが苦手だったり送りたい気持ちがないなら無理をする必要はないし、

せっかく書くなら楽しい気持ちで書いてほしいと思ってこの日記を書きました。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん