2020-06-12

ヴィーガニズムにも説明節制求めないでほしい

動物倫理寄りのフレキシタリアンの一人として以下のまとめ(とブコメ)を読んだ感想

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/1541010



こういう発言ってあらゆるマイノリティーに常に投げかけられていて、そしてマイノリティーをじわじわ疲弊させていくんですよね

でも上記ブコメを見ると、例えば性的マイノリティーや反人種差別運動家にはそんなことを言わない、あるいはその種の発言批判するような人達も、ヴィーガンに対してはそんなこと(特に押し付けてこないなら…」というやつ)を言うんだなと、ちょっと残念に思ってしまった

追記

いやもうそれ雑食、ていうかフツーのひとやん?!

レキシタリアンの定義は「動物食品摂取量が少ない人」なので幅広い概念だけども、私の場合は肉も魚も卵も乳製品もずっと積極的には食べないようにしてる

ただ他の人と外食をする際とかは、できるだけ動物食品を含んでないメニューを選ぶけど食べざるを得ないこともあるのでフレキシタリアンという自認

いや、本当に動物のことを考えてるなら食事を断れよ、って話なんだけれども、昔「ヴィーガンなので今回の食事には参加できません」と言ったら、ヴィーガニズム押し付けるな!とか怒られて関係がぶっ壊れたのがトラウマになってて、今は公言してないです(まあ周りにはバレてるだろうが)

そういうこともあって「押し付けてこないなら…」という反応はすごく苦手

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん