2020-05-20

巷にあるテレワークの誤解

何か巷のテレワークあるあるとか見ると違和感を感じる。

大手企業開発系エンジニア

  • Web会議で顔出しなんかしないんだけど

これ一番思う、1日・1週間の会議カメラOnしたこと一度もない。

Web会議なら投影資料見るので顔なんか見る暇ない、寧ろ邪魔

在宅のWeb環境なんて個人差あるのでそんなもので帯域食わせるなと言いたい。

たまにミュートにしていない人いるけど生活音混じって邪魔

発言時以外マイク切ってろ。

うちの会議室での会議も実際そんなもんだが、大方の会議なんて無言で参加して無言で出ていく。

それがWebになっただけだね。

会議室だとその場所に居ることが意義あるみたいな感じだけど、Web会議だとオンラインにしてカメラマイク切って別の事し放題。

会議室だと内職は目立つから控えることもあったけど、ある意味業務効率化かな。

チームでテレワークを成功させるには“雑談”が必要だ | マネたまとかよく言われるけど、雑談なんてしません。

会社の同僚は友達じゃねーんだよ。今日の天気とか昨日食べた飯の話なんてして何の業務効率が上がるんだっつー話。

そういう同僚もいるけどそれは友人としての会話であって、チームメンバーからそういう話をすると良いとは全く思わない。

これはうちだけかもしれんが、会社に出社していると会議設定を多少昼考慮して入れてくれるものだが(それでも昼埋まるけど)、

テレワークだと問答無用で昼も会議で埋まる。

ただし上記の通り一切無言の会議もあるので、そのタイミングでウーバーイーツ頼んで食う事が多い。

  • 出勤・退勤が気分次第

出勤は起きて歯磨いてさてやろうかなと思ったら出勤で、

退勤はそろそろ好きなネット番組なりテレビなり始まるから退勤と好き勝手にできる。

元々うちはフレックスだが在宅で人目を気にすることが皆無となった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん