2020-05-04

ステートレス報道を心掛けてほしいという話

特定警戒都道府県ニュース検索をしてみてほしいのだけど、これを書いている今現在では「緊急事態宣言は全国で延長されることになった」「特定警戒都道府県は13のまま拡張も削減もされないことになった」「特定警戒都道府県以外では自粛要請を段階的に解除していくことになった」ということまではすぐに分かる。

じゃあ「特定警戒都道府県」 13 がどこなのかって全然からないんですよ。結構前のニュースまでさかのぼってみたり、公共機関からの発表を確認したり(これは検索で優先度低かったり見づらかったりして大変に探しづらい)しないと分からない。ちなみに特定警戒都道府県東京都神奈川県埼玉県千葉県大阪府兵庫県福岡県北海道茨城県石川県岐阜県愛知県京都府であるとのこと。

これは一例であって、はっきりいって一事が万事この通りだ。「過去ニュースをたくさん読んで覚えていること」が前提で記事が書かれていて、最新の記事単独ではほとんど情報として意味をなさないことが多い。テレビとか新聞紙面とかで物理的に情報量が制限される環境ならそういう妥協必要なのだろうが、インターネット掲載する場合はとにかくなんでも書くとか、あるいは過去記事への的確なリンクを貼るとかできないものか。 関連記事リンクがある場合でも精々 2-3 本とかであってほとんど何の役にも立たないことが多い。思い切って 20-30 本ぐらい関連記事が並んでいても誰も困らないと思うのだが。 4000 円とか決して安くもない金額払っていてこんなもんなのかよと思わされることは多い。

  • ネット配信用の記事を提供する個々の報道機関(おおむね新聞社)の単位では、誤報として訂正記事を載せるほどじゃないにせよ、現時点の報道と微妙に食い違うような箇所とかをつつ...

  • 複雑怪奇で長々とした説明をして、国民の目をコロナからそらそうとしている 説明するやつ・関係するやつ=面倒くさい風潮にしようとしている

  • わかる。でも年寄りの暇人は、「そこまでは昨日読んでるから、差分の要点だけ話せ」ってクレーム入れてくるんだよな・・・

  • 特定警戒都道府県は13、では日本にはいくつの都道府県があるのか。そもそも都道府県とは?いつどのようにできたものなのか。全国とは、北方領土なども含むのか。そもそも日本の国土...

  • もしかして:地域別の情報は地域版に掲載される エリアメールの可能性もあるがw

  • わざわざ報道を行動の基準にせず、自粛続ければ良いだけの話じゃね?

  • 低ストレスのステートレスって韻を踏めたよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん