2020-03-17

俺の会話が奪われる

タイトルの通りなのだが、

この件でこのところずっともやもやしているので書いて発散したいのと、

どうしたらいいか相談させてほしいのでここに書かせてもらう。


まず、俺の会話を奪う相手(A)と俺との関係なんだが、

Aと俺は同じ会社のある案件担当者で、

Aがリーダー、俺がメンバーの二人体制だ。


元々、似たような仕事をしてきたAがこの案件を進めており、

から畑違いの仕事をしていた俺が入ってきたので業務知識は当然Aの方が多い。


俺としては早くこの案件自分一人で回せるようになり、

先輩のAには別の案件もっと上位の仕事をしてもらいたいし、

課長部長からもそうなるように言われている。


で、ここからが本題なんだが、

俺が同僚や上司、客、業者案件に関わる質問をしたときに、

Aが急に話に入ってきて代わりに答えてしまうのだ。


具体的には自席にいるときの会話で、

俺 「同僚さん、この案件見積もりって進捗状況どうなってますか?」

同僚「今は営業の方が見積もりを作s…」

A  「それだったら今営業さんが作成してくれていて、明日までには完成する見込みだよ。完成したら…(以降、補足情報が続く)」


とか、業者との打ち合わせで、

俺 「XXの件ってスケジュール間に合いそうですか?」

業者「そうですね~、XX…」

A  「XXだったら、YYのスケジュールになってるよ。今は…(以降、補足情報が続く)」

みたいなことが発生する。


俺としては質問した内容以外にも同僚や業者自身にその件にどういう認識を持っているのかとか、

会話の中で周辺情報も得たいから直接聞いているのだが、それをAが冒頭で代わりに回答するのである

見方によっては大変ありがたい存在なのだが、

常にこれなので正直、本当に相談したいことがあるときはAのいないときにすることにしている。


また、これは俺の勝手な推測だが、

Aは会話に参加することで自身認識があっているか確認したり、

その会話の結論自身認識している方に誘導したい意図が見て取れる。


これで困っているのならその通り、

直接Aに伝えればよいと言われてしまいそうだが、

それが出来れば増田にこんなことは書いていないわけで、

どうにかこのもやもやはらすことよい手立てはないものだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん