2020-03-14

油断や慢心は不味いと思うけど

トランプ氏、国家非常事態宣言 新型コロナ

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO56792540U0A310C2000000/

安倍首相 “現時点では緊急事態宣言する状況ではない”

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200314/k10012331601000.html

かに緊急事態でもないので宣言すべきではないけど。

正直情報を見ていると少し前の時期よりも今からの方がより本格化しそうな感じもするんだよねぇ…。

かにこれ以上予定を遅らせたりするのは不味いのだろうけど、この自粛五輪へのポーズと言われない様にだけはしないとだめだと思うけどね。

まさかこの人達普段嫌っている中国情報である鈍化とやらを真に受けているとか流石にないと思いたいけどさ。

コロナ非常事態だとか言う割には政府やら行政やらが割と平和ボケした対応なのは初期対応である程度封じ込めに成功しているのもあるのだろうけどね。

警戒しすぎるのも良くないけど、何か空気的に油断し始めたから余計不味い気がするね。

しか政府は減税となると消費税の失敗を認める事になるから触れたくないのだろうな。

学校再開なんだと

大阪府学校行事を再開へ

https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20200313/2000026490.html

兵庫県内の小中学校対応まとめ 5市町が学校再開、36市町は休校期間延長

https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202003/0013190947.shtml

【速報・動画】<新型コロナ>県、16日の学校再開見送り 県内感染確認

https://www.saga-s.co.jp/articles/-/499940

大阪もだけど兵庫の方が割と新型については出ていた気がするのだけど。

大丈夫なのかなぁ?

春休みを前倒しにしたのと親の負担考えればこれ以上遅延させるわけにもいかないのだろうけどね。

ただ回りが自粛ムードだったからそれにあわせただけと言うパターンにならなければいいけどね。

今でも散発的に出ているのは事実なんだし。

何か見ていて役人対応自体意識インフルエンザの延長線上にあって不味い気がするよね。

まあ、コロナ自体は元々は風邪に分類されていた代物だけど。

  • むしろインフルエンザならこっからが本番だけど 新型コロナはそこまで感染力がないから ピークはすぎたと思ってんじゃないの

  • 日本のコロナ対策はひとまず時間稼ぎはできているみたいね でも時間稼ぎに過ぎないからいつ爆発してもおかしくないわけで その時までに準備が間に合うのか そもそも間に合うはずも...

    • コロナウイルスは無視していればいい 安倍方式が最善 何か対処しないと日本が滅びるわけでもない ワクチンや検査が無いとだめなら江戸時代や戦国時代に日本人は絶滅しているはず ほ...

      • トイレットペーパーがないのは無視しきれない けどまぁ、手で拭くからいい

        • 戦国時代にタイムスリップしたらどうする トイペなんてそもそもは不要なものだ 阿部総理を見習え

      • 安倍方式が最善 ほんらいは何も対処しなくてよいのだ 安倍総理は何も対処してないってこと?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん