2020-03-12

コロナ

岩田健太郎非科学的なコロナ対策が危ない」

https://toyokeizai.net/articles/-/335971

読んだ。頷けることも多い・でも、この岩田さんの言い分を素直に受け入れられない部分がある。

クルーズ船の動画は、場外乱闘政争の道具にされてしまったと本人は言ってるが、こうなることは予想できなかったのだろうか。

あの動画を公開することで何がどう改善すると思っていたのだろうか。何も考えていなかったから、2日で削除してしまったのではないか

専門家であるならば、クルーズ船の状況を改善するためなら、もっと別の動きようがあったと思うんだ。

軽症者は家で寝てろ、は良いんだが、医療機関受診する目安はないのだろうか。

37.5度の発熱って、軽症だよね。4日続いたとしても、少々咳き込む程度だったら「まだ軽症」だと思っちゃうんじゃなかろうか。

それで、知らず知らずに重症化しちゃったりしないの?

検査の線引きも具体的な案を示してくれないのも不満。

日本以上韓国未満って、具体的にどういうことなのよ。

マスクのくだりも矛盾していると思う。

ほとんどの人が軽症で済んでいるし、無症状のキャリア(不顕性感染者っていうのかな?)がいるのに、キャリア他人感染させることを防止するはずのマスク着用を「必要もないのに」と言い切れる根拠ってなんだろう。

CDC科学的根拠に基づいて言ってるから正しいって、それ本当に科学的に正しいの?

記事の内容をまとめると「全体的にはまあまあ上手くやってるけど、あちこちでやり方がまずいよ、俺はそれを指摘してるんだ」ってだけだよね。

つまるところ、批判したいだけじゃないかと。

と、ここまで書いておいて、ふと思ったんだが、実際はインタビューないで喋ってるのに、編集されちゃってる可能性もあるんだよな。

岩田さんが悪いわけじゃないんだろう。

検査肺炎の原因がCOVID-19かそれ以外かをざっくり知るためでしかないよね。

今の段階じゃ、治療必須じゃなくて、感染流行の状況、終息してるかどうかを判断するためには必要って理解でいいのだろうか。

とりあえず、病院に行くべき目安って、37.5度以上が4日続いたら、ってことでいいのかな?

自分が不顕性感染かもしれない(キャリアじゃないと100%言い切れない)けど、症状がなければマスクする必要はないってことでいいのかな?

  • むしろ何で医者がその後の政治的展開の予想ができると思うんだ キングクリムゾンか

    • 税金で生活してSNSでなにしてるんだろうとは思う

    • てめーにとっては 医者が専門の機材とかではかる36.5度と おれたちが、雑に測る36.5度が同じだとでも思ってんのか?

      • どゆこと 舌下測定した婦人用体温計の36.50℃と おでこピッした町医者の36.5℃ならどっちが正しいの

  • 37.5度以上が4日続いたら これがトンデモナイ罠で、あくまでも平熱が36度台の人限定の話なんだよね。 平熱が35度台の人は、熱が出てる状態で、36.5度くらいになる...

  • 岩田さんは、感染症オタクなので、とにかく視野が狭い。 木を見て森を見ずなので、俯瞰的に見ることのできる高山さんと比べると、 どうしても、おっちょこちょいなイメージが拭えな...

    • 映画「ゾンビ」の最初の方にテレビで出てきた専門家を想像した

  • 和歌山県知事は「発熱が4日続いたら」という基準は守らないと断言しているよ 症状が重い人が4日も我慢したら危険だよな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん