2020-02-26

コロナについて思ったこ

コロナウイルスは飛沫核感染を起こすと言われている

飛沫感染(インフルエンザとか)は、

粒子の大きい病原菌が空中を漂う前に水を含んだ自らの自重で地面などに落ちる

落ちた病原菌(ドアノブかにつく)に接触する、

患者くしゃみや咳を至近距離で受けることなどで感染が成立する

一方、飛沫核感染は粒子の小さい病原菌が、ずっと空中に漂うことでそれを吸い込んで感染する

粒子が小さいのでフワフワと漂いやすく、

長い滞空時間により、覆われた水分が揮発するのでさらに滞空時間が長くなる

また、フワフワと漂いやすいので、飛沫感染の粒子のように粘膜で排除されにくく、

吸い込まれると容易に肺まで到達する(肺炎の原因となる)

飛沫核感染は、マスクにより病原菌侵入を防ぐのは不十分

(というか、ほぼ意味なし、粒子が軽いか空気と混じって侵入やすい)なので、

帰宅後の手洗い・うがいが一番有効な予防法

感染を防ぐためには患者隔離必要である


ここから個人的な考え

コロナウイルスって感染してから症状が出るまでの期間が長そう

これは、感染者が知らず知らずのうちにコロナバラまく可能性が高そう、ってこと

飛沫核感染患者隔離対策の一つだけど、

コロナ場合これが感染対策として有用になる可能性は低そう。

まり、外に出ようが中にいようが感染リスクは避けられないし、

日々の手洗い・うがいを欠かさない以外は自分たちにできる感染予防はない

ということで、不必要な外出は控えるように言われているけど、

自分は外に出て人の少ない繁華街を楽しんできます

美味しい食べ物お酒を目一杯楽しんじゃうもんね

さすがに咳とか出始めたら大人しくするけど

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん