2020-02-24

人生質屋

嫁が友人と出かけ、私もそろそろ出かけようかなと思った時にお義父さんから電話があった。

「財布忘れてるで」

まじすか。

その後LINEで送られてくきた画像は、お義父さんと財布のツーショットで「もらうで」というメッセージが書き込まれていた。

すんませんと平謝りし、財布はこっちに送ってもらうことになったが一時的に無一文。

ペイペイがあるがスマホSuicaが使えないので、電車に乗れないし、今日友人と飲みに行く店は現金しか使えない。

なら事情説明して延期してもらうとか、金を借りるとかすればと考えたが、友人は一時的帰国しているので今日を逃すとしばらく会えない。友達に金を借りるのは絶対に嫌だしキャッシングなんかしたくない。

からといって楽器やら漫画やらカメラやらを売りたくはない。

どうしたものかと思ったのも束の間。徒歩2分の所に質屋があったのを思い出した。キャッシング寄りはまだ罪悪感が少ないと思った。そして話のネタになるだろうと思い質屋へ行くことにした。

質に入れる物は、

カメラ

結婚指輪

ギター

の3点に絞られたが、結婚指輪言語道断カメラ今日使う。ギター今日は弾かない。

というわけでギターに。

めっちゃキドキしつつ、ギター申し訳ない気持ちや、なんだか情けない気持ちが混ざり合い興奮状態に。

引き戸を開けると眼鏡をかけたおじさんがいて、「いらっしゃい。どうしたの?」と聞かれたので僕はカンタみたいにンとギター差し出した。緊張のあまりにだ。

「質でいい?」と聞かれはいと返事をしたが他に何かあるのかと思ったら、買取もしているようだった。

今日はなんできたの?」とか色々聞かれるのかと思ったけど、ギターを受け取って5分もしない内におじさんは「15万円まで大丈夫だよ」と計算機を見せてくれた。

この時初めて知ったけど、限度額が15万円なだけであって、その範囲であれば1000円でもいいそうで。

「あ、じゃあ2万円で」

その後僕は身分証明書を渡し、用紙に記入し2万円と質札を手に入れた。

金利10万円未満だと6%だった。

高い。

財布が届き次第返しに行くつもりだけど、質屋だろうがやっぱり誰かから借りた金というのは持っていて落ち着かないなと思ったし、話のネタにもならない。。。。

補足

実家からの帰りに気付けという話だが、飛行機も帰りのバスも全てスマホで済ましていた為に全く気づかなかった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん