2020-02-16

新型コロナウィルス3月上旬ピークに、終息へと向かう

予想と願望だよ

なぜ3月上旬かというと、検査発見されるピークが3月上旬という予想

実質的には今くらいが本当のピークじゃないか

  

12月初めに眼科医リークして年末政府が認めたのだから1~2か月以上無策でウィルスが入りっぱなし。

おそらく11月から症状がない人に乗って東京上陸してたはず。

免疫獲得の都合も考えてピークが後に1か月ずれたとして、ちょうど今頃だろうと。

忘年会新年会の季節にウィルスが入り込んでいて感染を広めなかったなんてちょっと楽観的だろう。その程度の感染力と思ってるのか?

  

では中国日本の差はなんだろうかというと、公衆衛生レベルじゃなかろうか?

政府にできる対策なんて後手に回るのは目に見えている。エビデンスがなきゃ動けないし、エビデンスが出る頃にはもうウィルス侵入している

本当に重要な予防策は一人一人が予防策をちゃんととること。

ちゃんと予防をしてウィルスを運ぶ人が少なくなれば、かかる人も少なくなるし重症化も防げる。ワクチン集団免疫と一緒。集団防御すれば被害は小さい。

  

中国は...うん、過剰に感染防御してる面もあったけど早期から病院殺到してたよね?防護服着たまま寝てたよね?

これ病院内にウィルス持ち込んで、防護服につけたまま運んで院内全体をウィルス培地にしたんじゃないの?

他にも「隔離してやったぜ!」というのが新型ウィルスインフルエンザも一緒くたにしているような気がする。

患者数の増え方見てたら検査しないで臨床判断で診断つけたやろ、と思うわけで。

インフルエンザが治ったら、コロナウィルスにやられて、さらにカビもやってきて……でも検査治療リソースが不足してるからまともな診断・対処治療ができず……

そんな蟲毒の壺の中みたいな状態な気がする。

  

そういう想像をすると、日本では皆が手洗いや掃除・消毒などの感染予防を続けることがベストだと思う。

社会的な取り組みとして、テレワークや時差出勤なんかもいいと思う

  

2/20追記

もうどうにでもなーれ

  • 10年前ならともかく今の中国と日本じゃ対して変わらないでしょ 中国は武漢を封鎖したから、武漢だけ大変なことになってる あそこだけ見殺しにすれば他は軽症で済むという作戦 既...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん