2020-01-22

スマホファミコンゲームやるかな

自分にとってRPGといえばTRPGと、パソコン遊んだMMOと、あとはプレステマリーのアトリエくらいしか経験がない。

即ちファミコン時代から今に至るまで、据え置きハード用のRPG殆どやったことがなく、諸々の名作にノータッチで来たのがちょっと悔しい。

とはいえ、興味はあっても今からハード買ってまで遊びたいかと言えば…という感じ。

でも、今はスマホアプリとしてファミコン時代RPGが何作も移植されていると。

じゃあ一つ試しにやってみっかーということで選んだのが、FF

DQと並んで、オーソドックス王道RPGの原点だ。


そうなると、遊び始める前に気になるのがパーティジョブ構成

色々調べた結果、一周目は戦モ赤白でやってみようと思う。

根拠としては、まずパーティに専業のタンクとヒーラー絶対必要じゃん?ということで戦士と白魔術士は当然のように起用。

残り二枠、アタッカーはまあ与ダメがショボくない事を最低条件にお好みで、できれば便利屋兼業してるのが一人は欲しい、あと個人的にはDPSが劣っていないと快適かな(つまりせっかち)ということで、モンクと赤魔術士を選んでみた。

すげーMMO脳な発想だけど、多分大丈夫


ちなみに二周目は一応全ジョブ使っておこうって意味で戦シ黒白で行こうと思ってる。

これが本来定番パーティらしいけど、同時に地雷という情報も多くて、初回はやめとこうと。

あとは地雷=プレイストレスになったとき保険として、キャラ名を「だくねす/くりす/ゆんゆん/あくあ」とでもして、清楚プレイで行くつもり。

  • そういうとこだよ増田くん 勢い込んで略語ならべて自分でつまんなくしちゃう そうだね攻略サイト読んで要領よく攻略していけばいいよね

    • こういう古いゲームだと、無駄に先輩風吹かすキモい老害も寄ってくるんだな。 一つ勉強になったわ。

      • いやおまえが老害ムーブしてるって話だろ 略称で分かれよみたいな

        • あのー、そういう拗らせたキモオタみたいな読み方やめてもらえます? キモいんですけど。

          • おやおや自己紹介大会まだつづくの? ・「戦モ白」とかいっちゃう ・「老害」 ・「キモオタ」 自分に刺さる言葉を選んで他人に投げつけるのやめようね あとで黒歴史になるよw

            • しつこい奴だな。 そういう煽りが趣味なら5ちゃんでやってくれ。

              • はい新たな自己紹介 ・アオリは5chで! へえ~レトロゲーおにいちゃんそんなとこに出入りしてるんだね~さすがキモオタで老害だね~

        • FFシリーズって、ジョブは基本的に頭文字だけの略称で呼ぶのがデフォなので、そういう習慣に合わせる事に、そこまでムカつくのかーって感じ。 それってもう、お前に言ってねーよと...

          • 後半はジョブがなく個人がマテリア取得してくのがFFシリーズじゃなかったっけ なんで若い人にわかるように略称で書いて老害って自己紹介するんだろ

            • 別に日本語が読める人間全員に向けて書いてるのではなく、FF1をプレイしたことある読者に向けて書いてるのが、そんなムカつく事か? お前に言ってねーよで終わる話だろ。

              • ヒント:ここはFF1プレイヤーの交流掲示板ではないしだれもネタバレを読みたがってもいない だれもおまえに書いて欲しがってねーよ

                • は?勘違いすんなよ。 何を書いていいか決めるのはお前じゃねー。 なんで見ず知らずのお前に指図されなきゃいけねーんだよ? お前、一体何様のつもりだ? そんなに俺の書き込みがム...

                  • パンティー

                  • おっこれが「先輩風を吹かせる」ってことかな 散々つっかかっておいて他人に正論(FFは7あたりからジョブがないよ、マテリアだよetc)いわれて切れ散らかすのがレトロゲーゲーマ...

                    • 忠告?余計なお世話だ。 むしろお前みたいな「イキった老害ゲーマー」の自覚もない、クソバカに絡まれる書き手に心底同情するわ。

                    • FFは7あたりからジョブがない さらに前のトラバで 後半はジョブがなく個人がマテリア取得してくのがFFシリーズじゃなかったっけ すげー雑なツッコミだな。 こんなゴミみた...

                • 難癖がめちゃくちゃになっていくの笑う

              • たぶん、全部が自分に向けられた発言だと勘違いしてる人が多いんだろうなー。 自分宛てのトラバですら実際には自分宛てではない、便乗の独り言とか内輪ネタのことすら多いのにね。 ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん