2020-01-06

コミュ力を鍛える方法

恐らく記憶力や基礎教養が無いため、コミュ力がおそろしく低い。雑談力と言うべきか。

エレベーターで会話が出来ない。飲み会で誰かにしかけることが出来ても、レスポンスが続かない。人の言ったことを覚えていなくて、二回おなじ質問したことに後で気がつく。

相槌やツッコミならできるが、筋だった話ができない。

仕事関係の話ならそれなりに。

複雑な話になると、テンパるので一度文章簡単な図にしてから望むとまあ意思の疎通はできる。

Slackなどの文字ベース業務連絡するのが普通業界なので、うまく凌いでる感じ。口頭で連絡する業界なら多分詰んでる。

面接などは傾向と対策を練って予行演習をすると大体受かっている。

単語言い回しが出てこなくてえーっとと、詰まることがよくある。

ADHDは診断済み。多分LDとかアスペルガーとかも混じってるけど(多分)顕著では無い。後はまあ知的ボーダーなんだろう、認めたくないけど。

喋りの好調、不調がある。脳みそが冴えている時は喋れるけど、冴えていない時は全然喋れない。

話し方教室みたいなものは、果たして役に立つのだろうか。

コンプレックスを売り物にする業界は、特に詐欺紛いの商売が多いように思う。

さっくり検索しただけで胡散臭いサイトがわんさか出てくる。

喋り方教室じゃなくても、こうしたら喋れるようになった等、教えてくれると嬉しい。

  • ADHD診断されてるならコミュニケーション障害みたいなカジュアルな言葉を避けるべきではと思う。

    • コミュ力という言葉はつかってるけど、コミュ障とは言ってないような。 まぁコミュ障だと思ってはいるけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん