2020-01-02

教皇がっかり

教皇女性信者に掴まれた手を叩いて振りほどき憤怒の表情を見せたことに私は失望した。

その女性行為非礼ものであったことはわかる。

場合によっては教皇怪我をした危険性のあることもわかる。

ただそれにしてもあのような態度を取る必要があったのかと思う。

信者の誰もが教皇言葉を交わすことができるわけでもないだろう。

教皇自分のすぐ目の前を通る、その千載一遇の機会に腕を掴んででも訴えたいことが、

耳を傾けてほしいことがその信者にはあったのではないだろうか。

もちろん信者の誰もにそんなことをされては教皇の身がもたない。

そこでその信者の声に耳を傾けることはできないというのはわかる。

だが、教皇になにかを訴えたいその気持ちを汲んでやさしく微笑んで静かに腕をほどくことはできなったのだろうか。

私にはその教皇の態度と振る舞いが当たり前のことのようには思えなかった。

芸能人スポーツ選手など有名人が熱心なファンに服や体の一部を掴まれるような光景はこれまで数多く見てきたが、

掴んできたファンの手を叩いてまで振りほどこうとするような姿はほとんど見た記憶がないからだ

彼らはビジネス上の都合でファンに逆らえず我慢しているだけで本当は腸が煮えくり返るような思いをしているかもしれない。

もし仮に彼らがファンの腕を教皇と同じように軽く叩いたとしても私はむしろ無礼ファンの方を非難したと思う。

しかしながら教皇芸能人でも政治家でもないと”私は”思っている。

教理体現すべき立場聖職者の頂点が自らの生計のためにファン無礼に耐える有名人未満の振る舞いに及んだことは私を深く失望させた。

教皇はすでにこの件で謝罪をしており、他の人々のように我慢できなくなることがよくあると釈明もしているが、

もしそれが人並みの寛容を持ち合わせていないということであれば、あなたあなたが持ち合わせている徳にふさわしい立場に居るべきではないかと。

私は教皇に完全無欠ので聖人であることは望んでいない。

いかなる場合弱者に対する慈愛と寛容の心だけは失ってほしくないと願っていただけだ。

本当にただそれだけ。

教皇だって人間だもの、つい手が出てしまうこともあるさ?そういう教皇がいいの?

私の理想は高すぎるのだろうか。

  • 高い 性犯罪者集団の長だぞ

  • プロテスタントに改宗しませんか

  • 上半身を前かがみみすると、直腸から肛門にかけてまっすぐに近い形になり、便が下がりやすくなって... しかたないよね

  • 動画みたけど、あんな大阪オバチャンのノリでは、そりゃ暴徒に対するしっぺ返し(自衛)としてしゃあない、とおもうで。 現代は聖職者に殉教を要求するのは非人道的やという時代や...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん