2019-09-17

見捨てられ不安報道(とくにテレビ

それまでも何度か災害の度に思っていたのだけれど

今回の台風15号被災者の方々に顕著だなと思ったのが、テレビで取り上げられない=見捨てられている、と思っている発信者が多いということ。

当初は千葉取材が来ない、自衛隊も来ない、と何度もSNSに書く人が複数おり、千葉に手が回り始めると「うちの島だって大変なことになっているのに」となり、さらには千葉県内でもうちの地域は見捨てられている、とあちこちから出てくる。

テレビ報道したものを見て行政対応するわけではない(でしょう、いくらなんでも)のに、どうしてそこまでテレビ報道されているかどうかを気にするのか、実のところ以前から不思議で。

特にSNSで助けを求めた人を拡散する、渦中の人ではない人たちが「早く行ってあげて!」みたいな一言を入れてRTしているのを見ると、善意なことは分かるけど、テレビを行かせてどうするんだろうと思っていたし、同様にSNS自衛隊アクセスする人にも、これで自衛隊が出動できるわけではないのでは…?と不思議だった)

しかも今回とくに渦中の方々はテレビ見られない環境下にあるはずなのだが、テレビ見られる人たちが報道してない!と騒ぐものから、それをSNSで見かけることにより、余計に不安を煽っているようにも思う。

こういうとき地元テレビラジオはかなり細かく情報を出してくれているので、役所がどの程度把握しているかかめると思うのだけれど、求めているのはそれだけじゃなくて、第三者が知ってくれている、という安心感必要なのだろうかと思った。

それを一番早く実感できるものが、今でもテレビなのか、ということに驚いている。

現場で復旧作業にあたっておられる方々、役所の方たち、現場ときちんとした指揮系統については機能したのだと思うけど、場所柄難しいとか、いろんな要因があるんだろうと思う。

まあ、外野がどうこう言うべきでないと言われそうと分かっているし、まだうまくまとまらないのでこんなところで書いてみた。

  • 批判厨「ほらー千葉ちゃん泣いてるじゃないマスゴミ君謝んなさいよー」 こんな感じじゃね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん