2019-07-31

育休からの復帰の連絡やっときた。

場所が家から時間45分かかるところ。

保育園までの往復超えたら2時間以上。

産休前もそこだったけど

そのとき住んでたところだと保育園入れないか

実家の方に近い待機児童ほぼ0のところに引っ越したんだよね

そのことはとっくに伝えてある。

復職の連絡取り始めた最初からその店に復帰させる気だったらしいけど

聞かされたの前日。

勤務時間今日パターン聞いたけど

早朝保育使おうが延長保育使おうがどっちにしろ保育時間からはみ出る。

10時16時とかはできないんだと。前例がないから。

家族と話し合ってどうするか決めろっていう。

どうするかってどうするんだ。

労基に聞いてみたけど会社は育休前のところに戻そうとしてて

まったく法律に触れてないか

労基は手出せないらしい。

あとは人情に訴えるしかないんだと。

子ども抱えてるから何とか近い店舗にしてもらえませんか?」

って言い続けるしかないらしい。

労基が入っても会社から「は??なんで?」って言われたら終わり。

まあ自分勇気出して聞いたけど無理だよね普通に。辞めさせる気だもんね無理なこと言って。

「前のところに戻す決まりになっているから、法律で」しか言われなかったわ。

無理なこと言ってるのは退職勧奨にもならないか聞いたけど

辞めたら?って言われてないからならないんだって

なんだよそれ

法律って何のためにあるんだろう。

まさか逆に自分の首絞めてくるとは思わなかった。

元の場所に戻しなさいって命令ってよし悪しだな。

極論いうと育休前沖縄に住んでて

実家北海道事情があってそこに子供連れて帰らなきゃいけなくなった。

会社支店北海道にあるからそこに移動にしてほしい。

って言っても

「え、前の場所しか戻せないか沖縄まで毎日通って?」

ってことだろ?

でも元の場所にって法律がなかったら左遷する会社もあるだろうし

子供産まなきゃよかったかな。って今すごい思う。

可愛いと思ってたはずなのに

入院からの早産だったかしんどい思いもしたし

子供のことも必死で守らなきゃいけないと思ってたのに。

今も思わないといけないのに

子供の顔見ると

「こいつさえいなければ会社に酷いことされなくて傷つかなくて済んだのか」

と思ってしま

そんな自分が嫌で死にたい

子供に手出す前に自分が死んだ方がいい気しかしない。

  • 子供が害悪なんだよ 君の人生の邪魔物 どうせ今を生きる我々社会は次世代に責任感をあてがう余裕のない一時しのぎの生活しか見てない 人なんか使い捨て 社員なんか使い捨てポイポ...

  • いつもの創作コーナーw

  • 産休育休明けの人って特有の攻撃性と被害者意識あるよな…いっぱいいっぱいなんだろうからあまり悪く言いたくないが ↓の増田もそう https://anond.hatelabo.jp/20190730003803 https://anond.hatelabo.jp...

  • それやるとこうなる↓ https://anond.hatelabo.jp/20190731192910 保育園落ちない地域に引っ越したら保育時間内に迎えに行けなくて詰み

    • 保育園見つけてから仕事探すしかないんかな… 幸い今住んでる地域は待機ゼロで職場も近いから 自分が生む頃もここに住めてたらいいんだけどな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん