2019-07-27

35歳で4社目。転職先の会社がことごとく経営不振になる

その程度の会社しか入れないと言われればその通りなんだけど世の中全体として不安定な気がする。儲かってたり安定してる会社ってすごいと思う。

新卒

一応大手の子会社で、従業員200名弱で全国に10支社くらいある会社。俺の学歴ならそこそこ良いところだと思ったが実情は超ブラック残業休日出勤だらけ。今は親会社に吸収されてもう無くなった。

・2社目

従業員30人くらいの会社転職。柱になる事業が2つあったがそのうち1つが成り立たなくなり人を減らすことに。俺のいた部署大丈夫な方だったけど会社自体がヤバくなってきたので自主退職。ぐぐったら今もあるみたいだけどコーポレートサイト更新されてないしただの残骸かも。

・3社目

零細企業だけど一応営業所が2つある会社仕事はかなり面白かったけど法制度の変更などがあり事業継続が難しくなって片方の営業所を閉鎖することに。人員も整理しないといけなかったので相談のうえ会社都合扱いで退職。ここは残った営業所だけは今も上手く回ってる。

・4社目(現在

3社目の経験を生かして運良くノリノリで成長中のベンチャー転職できた。すごく良い会社だし安定もしてたけど、メインの取引先が経営不振になって仕事減らされていきなり傾いた。それからゆっくり仕事が減っていって希望退職者を募ったのが2回。近々3回目があるみたい。たぶん来年あたりには倒産解散しそう。一時期は200人くらい従業員がいてビルの30階をワンフロア貸し切ってたんだけどあっけない。

近い将来強制的転職活動することになるとは思うけど、どういうところを選んだらいいんだろう。起業しようにも自分ひとりじゃ何にできなさそう。

  • 「私が噂の下げ社員です!目障りなライバルへの産業スパイに使ってください。給与はきっちりいただけないとバラしますけど」

  • 完全に他人事で悪いけど、ブラック企業に転職して潰していってくれると助かる。

  • わかる。 開き直って溺れるものに藁を売っていこうぜ!

  • むしろやばい会社に採用されるっていうスキルかと。 面接で給与安くても残業代出なくても頑張りますっとか言ってない?

  • おれ働いたことないからわからないけど、おれが所属した部活は中学も高校もおれの世代以降に部員が入らず廃部となってしまった おれの世代は部員が大量入部していたのに翌年はさっ...

  • 「あなたの会社、看取ります。」 大企業のブラック子会社、中小、零細、ベンチャー企業……これまで渡り歩いてきた四社すべてが不運にも倒産に至ってしまった異色の経歴を持つ筆者...

  • 大手の子会社以外は零細企業が経営不振になっただけだろ? そんなに珍しい話じゃないよね? 潰れたわけでも無さそうだし。 逆にいままで転職先を選んできた条件が知りたいわ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん