2019-07-25

オタク性嫌悪と男嫌悪の話つらい

オタク性嫌悪と男嫌悪の話つらい。

特にエロBLかいてる女オタクが「性欲ない」とか「男嫌い」とか言ってるの見るとすごいつらくなる。

実際に知らないものでも・嫌いなものでも、創作はできるってわかってるけど、つらくなる。

男が嫌い、男はみんなクズ、男はみんな下等生物、とか言って憚らない人が、フィクションの男キャラを好きって言ってかわいがって、更にはボーイズラブかいてるのを見るのはつらいというかこわい。

フィクションでも「男」は「男」だし、下等生物って呼んでるものにそんなに感情を注げるの?それは純粋好意なの?

性欲がない、だけではなくて、性欲が無理、現実の性行為地雷です、とか言って憚らない人が、ひたすらエロ絵だけを公開し続けて推しえっちなことをする話ばかりしてエロばかり求めてるのは、こわくないけど普通につらい。

そんなに無理で地雷で嫌いなものを、好きなキャラに押しつけて、それを求め続けるの、歪みを感じてしまうんだよな。

オタクが~って言ったけど、別にオタクだけじゃなくて男オタクがやってるのも見る。

現実の女に性欲があるのが地雷って言ってる男絵描き二次エロ絵、見ててつらい。

書き手が男でも女でもつらいものはつらい。

男嫌いの人がかくBLも、性嫌悪の人がかくエロも、暴力じゃんって思ってしまうし、そんなに嫌いなものに執着しなきゃならないのも歪んでるって思うし、つらいなあ。

性欲がない、って話してる女オタクは本当によく見るし、最近は「アセクシャルなのかも」って話してる人も増えてるけど、「いやおまえのそれは性嫌悪だろ」って人が少なくなくて、それもつらいよな。

性嫌悪というかミサンドリーだろの人もいるし。

性嫌悪だと自分の性欲も嫌悪対象→自分の性欲を認めたくない・認められない→「私は性欲がない!アセクシャルです!」のプロセス

男を嫌悪してて自分異性愛者→嫌悪対象の男に恋愛感情・性欲を向けることへの抵抗感→「私は男とセックスしたいと思わない!アセクシャルです!」のプロセス

認知の歪み。事実誤認

アセクシャルとかアロマンティックの概念が広まるのはいいと思う。救われる人もたくさんいると思う。

でも、性嫌悪ミサンドリーの人が「私アセクだから」って言ってしまうのは、なんか、本人にとっても、本当にアセクシャルの人にとっても、よくないことの気がする。

その人が自らの抱えている問題を適切に認識・処理・昇華できてないんじゃないかなあと感じるからつらくなるのかな。

アセクの話は余談だけど。

  • 確かに男女関係ないと思うんだけど、 女性の場合それに否定的な言説はなく、 真正面から意見を言うことはミソジニーになってしまうから止めようが無いのがどうしようもないね

  • 性嫌悪それ自体に良いも悪いもないんだけどね。たとえ歪んで(倒錯して)いたとしても。 性嫌悪も一つのセクシャリティであり、広義のアセクシャルの一形態と考えることもできる。 本...

    • 俺も現実の犯罪者はクソだと思ってるけどピカレスクロマンは結構好きよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん