2019-07-23

anond:20190723005118

筆者です。すっごく勉強になります

こういう風に冷静なご指摘頂けるのは本当に助かります

多分私は、頭が足りてないというか、お花畑なのだと思います。なので理想論を振りかざしてるだけの馬鹿者と思いながら以下をご笑覧ください。

まず、無敵の人、の語義の捉え方を私は間違えていたことを反省しております

これは、無敵の人という言葉をもう一度調べなおしてきます。確か、本がありましたよね?読んできます

その上でですね、私の考えとしては。

私は、「無敵の人普通の人は地続きである」ことを啓蒙するところで終わりたくないんですよ。

悲惨事件が起きた。だからこそ、それを防ぐには、どうしたらいいのだろう。

それを、個人ができるレベルに落とし込むと、

自分無敵の人となる前に、すがるべき場所があることを知る」

ちょっとのおもいやり、というコミュニケーションの幅を増やすことで互いに繋がりを保つ」

ことが、少なくともすぐにできることなんじゃないかって思うんです。

そして、自分もほぼ、無敵の人だ、って思ってる人たちは、それはイコールとして、何かに頼ってみた方がいい、という合図なのかもしれないな、と思いました。

その頼るべきところが、行政なのか、精神科なのか、はたまた別の何かなのかは、それは人によって違うとは思うのですが、救いの手を差し伸べられない人なんてこの世にいないと信じたいんですよ。

私がかつて死ぬしかないと思ったところから精神科を通して今健やかに生きられている、という経験を通して、そう思ってしまうんです。

そのうえで、その救いの手は、誰にでも差し出すことも、差し出されることもできるんだって言いたかったんです。

さな親切が自分差し出す側、精神科とかが自分差し伸べられる側の話ですね。

そうやって、小さなストレスをちりつもで減らしていくことで、どうやっても消えないであろう世間の小さな悪意たちと、みんなで戦っていけたら。そう思ったんです。

要するに理想論です。ただの夢物語

でも、それを現実に少しでも変えるために、私は明日も何か、誰かを助けられたらな、って思ってます

答えになってるんだろうか。もうわかんねえな。

とりあえず、本当にコメントありがとうございます

記事への反応 -
  • 「無敵の人」って言葉が嫌いだ。 名付けるって便利だよな。 ソシュールもイデア論もわからねえけど、「無敵の人」っていう言葉を共感覚として誰もが理解している現代怖いよ。 「無...

    • 無敵の人って「あいつは俺らと根っから違う」って意味でだけ使われてるわけじゃないのでは? むしろ、従来はサイコパスとか狂人、意味不明な異常者なんて言われてた者たちを、「失...

      • 筆者です。すっごく勉強になります。 こういう風に冷静なご指摘頂けるのは本当に助かります。 多分私は、頭が足りてないというか、お花畑なのだと思います。なので理想論を振りか...

    • でも酔うための酒を買う金もないキモくて金のないおっさんのことは黙っていなかったことにして無視するんですよねわかります

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん