2019-07-22

天気の子は曇り空から漏れ出す一筋の光のような作品

天気の子を見てきた。ネタバレ注意。































感想としては面白いけど悪くはないって感じだった。

フォーマット君の名はと同じ感じな印象を受けたのと、帆高の無鉄砲さが気になってしまった。

まあフォーマットについてはほかの新海作品もそうかもしれんから別にいいんだけど、

帆高の無鉄砲さは意識して作ってる感がある。

線路走るシーンや警察との対立するところで社会対立し、

たとえ東京を沈めても大切なものをとるという選択肢の尊さを描く。

RADの曲ってそういう曲を多いしRADに寄せすぎでは?って気分になった。

(ただ、曲もシーンもよかったか批判することはできない)

そういう意味では東京を沈めたことの描写が生ぬるい点は中途半端だったと思う。

最後大丈夫というセリフはいいんだけど東京犠牲になってんのかなってないのかよくわからん状態だと

本当の意味賛否両論にはならないよね?ってなる。

かといって、ハッピーエンドにするにはあえて悪影響の部分は見せないようにしなきゃならんから難しいね

基本バッドエンドだったけどぎりぎりハッピーエンドにしたのが、

一筋の光のように感じた点かもしれん。

でもこれだったらおもっきし曇り空にしてもよかったのでは?てなる。

でもそれはきついしなーってなる。難しい。

書き忘れていたことを追記

・見る世代によって感想は大きく変わると思う。特に10代なら主人公感情移入できると思う。

キャラや展開がエロいホテルのシーン最高だったと思う(エロ抜きでみてもいいシーンだけど)。

・瀧くんとか雪野先生みたいにちょい役で出るかなと思ったら前作主人公みたいな強キャラ感だしてでてきたのはすげえ面白かった。

  • ラストシーンだけ見てない俺に説明下さい

  • 考えられた微妙な変化球みたいな感じか 君の名は。にしても肯定的に捉えてるから同じような受け止めになるし もうそういうのいいやって気分だな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん