2019-06-25

社内恋愛つかれる

私はAという部署で働いている。

フロアの違うBという部署に、元恋人がいる。

この元恋人、ひどいメンヘラで、別れてからも度々連絡をしてくる。返すと面倒ごとになるというのは交際中に学んだので、全く反応していない。幸いにしてプライドの高い元恋人こちらの部署に顔を出すことはないし、就業時間はズレている上、休憩もズレるので、社内で顔を合わせることもそう無い。

先日もこちらを糾弾する内容の連絡が来ていたけれど、無視

早いところ落ち着かないかな、なんて思っていたところ、同僚が部署Cにいる同僚の同期と三人でごはんを食べないか、と誘ってきた。特に断る理由もないし、同僚曰く、その同期と自分の食の好みが合いそうだから、ということで、三人でランチに行ってきた。

そして、その同期さんと仲良くなって、同僚と三人でランチに行くことが増え、プライベートの話をすることが増えた。そんな中、同期さんと同僚が、神妙な顔をして自分に「相談がある」という。どうしたのかと思って話を聞くと、最近同期さんが社内の人に頻繁に声をかけられていて、その関係に困っているのだという。

同期さんの話では、その人はB部署に在籍しており、B部署に顔を出すようになってからよく話すようになって、みんなで飲みに行ったりしていたらしいのだけれど、だんだんとそのうちの一人から個別で連絡が来るようになり、親密になっていった、と。

社内恋愛か…楽しい時期のお惚気かな、と思って話を聞いていると、雲行きが怪しくなっていく。

曰く、その同期さんに声をかけてくるB部署の人が、まだ付き合ってもいないのに独占欲を爆発させ、今こうしてその人以外と食事することすらいい顔をしないのだという。

「付き合っているんじゃないんだし、気に病まなくてもいいのでは?」

そういうと、同じように「付き合っている訳じゃない」とその人に伝えたところ、「そういう問題じゃない」と怒られたそうで。

なんだそれ…面倒くさ…。

そう思って話を聞き進めるうちに、人物像が自分の元恋人合致しくる。

まさか、と思って「それってもしかして、B部署の〇〇さん…?」と聞くと、ビンゴ。なお、元恋人から自分への連絡も未だに続いている。

致し方なく実は交際していたことがある事を伝え、同期さんが今既に煩わしく思っているのなら、交際おすすめしない、とは伝えたものの、同期さんの顔は浮かない。

「(あ、これ好きになっちゃってるやつだ…)」

非常に面倒臭いと思いながらも、同期さんの愚痴をきく。でも結局、それでも連絡を返してしまって喧嘩をしているあたり、もうこの同期さんは元恋人に対して共依存発症していると思われる。しかも悪いことに、自分が元恋人だということを口にしてしまった所為で、変な敵対心も持たれてしまったようだ。自分としてはもうノータッチで過ごしたいのだけれど、元恋人から連絡は未だにくるし、同僚は板挟みだしで、非常に疲れる。

見る目の無かった自分が悪いとはいえ、皆もういい大人なんだから割り切ってくれよ、と思う。そして未練たらたらな連絡をしてきたり、叱責するような内容を送ってきたりと、とにかく連絡をよこしてくる元恋人も、そんなことしてる暇あるのなら同期さんを落とせるように頑張れよ、と。

同期さんとのランチは少しずつ間隔をあけて断るようにしようと思う。社内恋愛で別れると面倒、という話を聞いたことはあったものまさか自分の身に降りかかってくるとは。

  • うんち

  • 「くっついてくれたらこっちこなくなるんだから積極的に応援するよ! とりあえずいまだにこっちに送ってくるメールのなかでマシなやつみせるから ふーんこういう対応してほしいのか...

    • 元増田です。 同期さんにそれ言ったら泥沼化しそうで。自分が嫉妬の対象になるのも面倒。

      • 言わないほうが泥沼でしょ、ていうかすでに泥沼w けど同じ泥沼でも「なんで知っててだまってたんですか」が一番面倒でしょ 相手に情報あたえて判断させなよ 自分の判断入れてもし...

  • めんどそう

  • ■社内恋愛つかれる 私はAという部署で働いている。 フロアの違うBという部署に、元恋人がいる。 この元恋人、ひどいメンヘラで、別れてからも度々連絡をしてくる。返すと面倒ごと...

  • 特定した

  • なんでブロックしないのか。いまだに連絡がくること自体を無意識に優越感としてもってるからじゃないのか あと性別をはっきりさせろ。読んでてもやもやイライラする

    • メンヘラ何やらかすかわからないんだろ。受信拒否、ブロックして心の平穏を手に入れたところで、ある日突然会社内で逆上されても面倒。

    • 元増田です。全部女。わざわざ暈したんだけど性別ってそんなに重要なの?最初からビアンだって書いたら「だからビアンはー」とか言われそうで。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん