2019-06-14

さらざんまいというアニメ

マイナス寄りの意見なので肯定意見しか見たくない方は読まないことをおすすめしま

前提

放送地域外のため未視聴

リアタイで視聴しているフォロワーさんが多数いたため動きは知っていた

本題

おもしろいらしいと聞いて気にはなっていたし、ツイッターフォロワーさんからもぜひとすすめられていた。

明けて14日放送分を見ていたフォロワーさんのリツイート発言から諸々の動きは見ていた。

察するに登場キャラクター公式ツイッターアニメの内容にリンクしていたようだが、気付けばその公式ツイッターログが消去されていた。

まりリアルタイムで視聴していなければツイッターでなにが起きていたかリアルタイムでの体感不可能ということ。

これで視聴する気が失せてしまった。

アニメは当然全国ネットではないものもあり、自分地域放送地域外だ。

手法としてはネットワークを利用した現代からこその手法で悪くないとは思うが、そのおもしろさをリアルタイム体感できるのはリアルタイム放送を見られる地域に限られやすい。

放送が遅れない地域であっても録画からしか見られない方にはリアルタイムしか味わえない部分を見逃すことになる。

リアルタイムで見ていたからこその表現手法としては有りだと思うが、その恩恵を受けられない者には気持ち萎えさせる諸刃の剣だと感じる。

実際自分は「放送地域外では制作サイドがハイライトであろう作り方をした部分を真の意味で味わえず、視聴層としてカウントされないんだな」と感じて視聴する気持ちはほぼゼロになった。

万人に見てほしいという気持ちではなく、限られた中での体感で構わないと思って作ったのであればそれも有りなのだろう。

だが放送地域外の人間としてないがしろにされたんだなという気持ちが少なからずある。

から今度自分さらざんまいを見ることは無いだろうなと思った。

公式ツイッターログそのままであれば時間差があっても体感できたかもしれないが。

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん