2019-06-05

老後資金2000万円のために投資信託流行れば日本経済は良くなる

日本の景気が回復しない原因というか一般庶民景気回復を実感できないのは株式投資してないからだと思うんだけどみんな投資してる?

自分は30代後半で数年前から投資信託の積立をしている。総額はまだ数百万なのでものすごく利益があるというわけではないんだけど

この数年間で上がったり下がったりしながら少しずつお金が増えていっている。

給料ボーナスに変化はないんだけど、投資信託はこのまま老後までずーっと続けるつもり。

積立を始めたか資産残高と株価為替をチェックする習慣がついたのはすごく良かった。

投資信託とはいえ株式投資していると直近の景気上昇は数値としても自分資産としても実感できてる。

逆に言うと、投資してなければ給料は変わってないので実感はできなかったと思う。

SNSを見てると景気回復を実感できる人とできない人がいるんだけど、前者は例外なく何かしらの投資活動をしてるみたい。

アメリカ事情はよく知らないんだけど、厚生年金退職金の仕組みがない?貧相?なので401kとかでみんな株式投資してるというのは聞いたことがある。

日本iDeCoみたいなやつなんでしょ?一般庶民が米株に投資してたらそりゃ景気の上下を嫌でも実感するだろうなと思う。

景気が上がれば含み益がでるし、そうなれば消費に回そうかなという意識が出てくるでしょう?

こういう話をするとすぐが「下がったらどうするんだ!」「投資リスクがある」と言う人がいるけど

日本人は「株」と聞くとすなわち一攫千金ギャンブル世界だと考えてるらしくそれ以上勉強もしないらしい。

1銘柄を安く買って高く売れば儲かるという発想しかないようで「運用」という言葉意味を少しも考えていないみたい。

いま国を挙げてNISAiDeCo貯金から投資お金が回るように誘導してるみたいだけど、ほんとに良いことだと思う。

日本人の貯金いくらかが投資に回って景気回復を直接自分事として感じられるようになればほんとに日本経済は何の問題もない気がする。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん