2019-03-03

デレマス新規アイドルが声付きな件について

わかる人、P向けに書くので背景や前提知識を省く。

P達の総意としては批判一辺倒なわけではないけど、自分は今回の件は不自然に思わなかったので、

なんとなくまとめたかった。

いきなり声がついたのは今回だけではない

今までも、総選挙等を抜きにして声がついたアイドルはいます。(木村夏樹道明寺歌鈴、早坂美玲など)

運営独断で声をつけた』という一点において批判するのであれば、その子達の件も改めて批判するべきだと思います

別に批判しろというわけじゃないけど)

今どき声のついていないキャラクターのほうが不自然

運営独断で声がつく理由は清濁いろいろ思いつきます(人気アイドル声優負担軽減、推したい声優に役をあげてるなど)が、

今日日、キャラクター名前よりも声優名前のほうが大きな文字で書かれるような時代に、

二次元の、しかもいわゆるソシャゲキャラクターに声がないほうが不自然かなと感じます

デレマスはその成り立ち故に声あり/なしアイドル存在していますが、今回の2人を見かけて新しくデレマス/デレステを始めるPには、総選挙等の過去の慣習は関係ありません。

「俺が若い頃はアイドルに声をつけるのも一苦労だったんだぞ」なんて新規Pに説教垂れたくないものです。

でもまあ、批判する側の意見普通にわかる

自分担当時間お金もかけて声をつけたのにそれを無下にされている感とか、

P達と運営とのコミュニケーションの中でつくりあげていくコンテンツなのにとか、

浅利七海に声つくのまだ?とか。

わかりますし、今回の件は独断勝手に声をつけたという枠からは決して出ないと思いました。

でもまあ許す余地も大いにあるんちゃう?って思った日記でした。

さよならアンドロメダのもりくぼめっちゃすき

おわり

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん