2019-02-21

精液検査レポートを読んで(我が家場合

チンポコマグニチュードブログ面白かった。

http://manato-kumagai.hatenablog.jp/entry/2019/02/20/175730

私(女)は過去不妊治療していて、旦那さんに精液検査受けてもらった。

よく女性向けの不妊治療レポなんかで、旦那さんがなかなか検査に乗り気じゃなく行ってくれない話を目にする。

不妊の原因が自分(男)にあるとは思ってない(不妊女性に原因があると思われがち、卵子精子が元になって受精卵となる訳なので、男性原因であることも多い。半々とはいかないまでも)あるいは、原因がもしあった=生殖能力がない事を突きつけられることの恐怖があるようだ、と私は認識している。

精液検査の部屋は、ブログに書かれていた通り、病院(クリニック)の小部屋にエロ本やらAVDVDが置いてある事がほとんどみたいで、外観や受付が綺麗な病院でも、開業して10年とかやってるクリニックだと、精液検査部屋は割と改装後回しでボロかったりDVDが古めだったり、その部屋の備品でヌケる人は少なそう。

結構嫌だったと、旦那さんも言ってた。

精液検査では、精液量、精子数、運動率なんかが分かるけど、その日の体調やコンディションで数値が結構異なると言われているので一回の検査の結果で一喜一憂するのはオススメできない。

また、うちの旦那さんの場合でいうと普通の精液検査では複数回やったけも結果は悪くなかった。

私側も特に原因なく、人工授精で何度かトライしたけど妊娠しないか体外受精ステップアップするにあたり、精液検査の精密なのをやってもらったら、精子奇形率が高くて男性原因だった、って事になった。

ということで、精液検査にも簡易的なのと精密なのがあるよ!って事を言いたかったのと、

女の人は不妊検査で何度も何度も病院通って、大事なところをぱっかーんして、時には痛い思いをしながら検査しているので、男の人は出したもの検査出来るのだから、ぜひ奥さん検査受けてと言われたら、病院でオナるのは嫌かもしれないけど、是非協力してね!って話でした。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん