2019-02-21

QRコード決済って

最近まわりでQRコード決済導入って店増えてきた

カードタッチで払えるのになんでQRコードなんて面倒なものしないといけないのかと思って全く気にしてなかったんだけど、あれって機械QRコード読むものだったんだな

スマホで店が用意したQRコード読むものだと思ってた

スマホに表示されるQRコードを店の端末で読むのだと、他人QRコード見せれば他人に払わせれるんじゃないのかと思う

さすがにスマホ確認出るとかあるだろうけど、あんまり確認せずにタッチしてしまう人はわりといそう

クレカだって番号見られたら終わりだしQRコードもそういうものなの?

それともワンタイムQRコードとか複雑な仕組みがあるの?






  • アプリ毎によって対応が変わるだろうけど、基本的にワンタイムQRコードなり検知の仕組みがあると思うよ。 中国のQR決済の場合、セキュリティレベルによって変わって、低いレベルの...

  • スマホで店が用意したQRコード読むものだと思ってた その方式もあるよ 決済機械を導入できない店舗や屋台とかではそれでやる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん