2019-02-05

男女の年収分布について

男性に対して女性は100万〜200万ほど平均が低い。

これはパートタイマー専業主婦も含まれてるからか?と思い、企業規模別の平均を見てみるもやはり女性が100万ほど低い。

役職に就くとその分年収が上がるので、女性役職者が男性と比べて少ないのか。

そういえば、どうして面接男性ばかりとるのか、この職は女性に人気が無いのか?と上司に尋ねた事がある。

面接をすると女性は先の事を見据えている人が少ないから、結果として男性ばかり取ることになる。女性の応募はある」とのことだった。

先の事、が何を意味するのかはわからなかったが、おそらく、自分の身の周りや目先の事だけでなく部署として会社としてどうやっていくか、リーダーマネージャーとして現場をまとめていく展望があるのか、のような部分を指すんだと思う。

そもそも女性責任のある立場になりたく無いものなんだろうか。

上司との面談の場で、リーダーに興味があるかと訊かれた時に、自分の年齢のひとまわり上の、それも男性の上に立つ自分想像したとき、あまりバランスが悪く思えて、いやあと言葉を濁したのを思い出した。

もしあの時自分が乗り気だったら任せてもらえたんだろうか。

上司の言う女性は先を見据えてない、には自分も含まれてるんだろうなあと、何週間か前の面談で伝えられた「言われた事はそつなくこなすし、仕事も速いけど」は、暗に指示待ち人間だと言われたんだろうかなあと。

挽回せねば、と頑張り始めたところで産休に入った。

会社女性役職者が多い方だと思う。

時短勤務にはせず、フレックス活用して子育て仕事を両立している人も多い。復職後も上手いこと働いていけるだろう。

年2回の昇級、育休で休む分少なくとも同年代と年20万は差がつく。

ただただ焦る気持ちがすごい、同期との差を考えてしまう。

復職したとしても自分であると同時にママなんだよなあ。

  • 港区/千代田や、浦和や鎌倉や地方都市の一部以外、1000万以上の年収の世帯が占める割合は極めて低いし、 単身のバイトや高齢者世帯もいるとはいえ、上級国民も入れても平均年収は、...

    • 共働きじゃないのを含めても平均800万なら、共働きなら余裕で1000万超えそうだけど

      • 1. 都民は共働きしてない 2. 年収平均からして超えてるのレア 3. 下記の限られた条件なら統計結果ならあるが、600~800万円未満が最も高く、1000万越えは2割だよ (1)子育て世帯の状況 ...

    • アメリカの父ちゃん(家事育児はメキシコ人の移民の女に丸投げ、その移民の夫は男ばかりの低賃金土木工事現場で働く。)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん